【10月30日・参加者募集中】ゲーム感覚ゴミ拾い無料イベント「清走中」が長崎県長崎市で開催!

最近注目されている「ゴミ拾い×ジョギング」イベントのプロギング。それをさらに進化させた、ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」が10月30日に長崎県長崎市で開催されます。ゲーム要素が高く、子どもから大人まで楽しめるイベントになっています。

イベント名からもわかりますように、ランナーとの相性がいいイベントですので、ぜひラン仲間を誘って長崎まで遠征してみてはいかがでしょう。イベントは無料ですが、参加枠が限られていますのでお早めにお申し込みください。

目次

楽しみながら街をきれいにできるイベント

清走中は、ゴミ拾いにゲーミフィケーションを融合したゲーム感覚ゴミ拾いイベントです。チームで協力して拾ったゴミの種類や重量、スマートフォンで通達されるミッションの達成度などがポイント換算され、上位チームには豪華景品が贈呈されます。

ポイ捨てされたゴミがアイテムに変わり、街全体がゲームエリアとなるような世界観を演出することで「楽しさ」を入口に、ゴミ問題について考える機会を提供する近未来の環境教育コンテンツでもあります。教育と聞くと難しく思えてしまいますが、楽しみながら走っていれば自然と学べるので構える必要はありません。

今回の舞台となる長崎市の海の海岸には、中国や韓国から大量のゴミが漂着しており、これを参加者の力で取り除き、きれいな海を取り戻すことを目的にしています。走れることが誰かの役に立つ。そんな体験をしてみたい人に、「清走中」は最適なイベントです。

参加費は無料で、1チーム最大4名(1人もOK)までとなっています。ぜひラン仲間や家族を誘って、長崎の美しい海岸を取り戻すお手伝いをしてみてはいかがでしょう。

清走中イベント概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次