世界中の女性の健康を願って走ろう!チャリティランイベント「ホワイトリボンラン2023」

3月8日国際女性デーと連動させて、日本全国各地や世界と連携しながら、ジョイセフが2016年から発足したチャリティランイベント「ホワイトリボンラン」が2023年も開催されることが決定し、現在参加者を募集しています。

年齢、性別を問わずエントリーでき、誰でも・どこでも、1人からでも参加できるのが特徴。エントリー費の全額がジョイセフに寄付され、ホワイトリボンラン運動の一環で世界の女性の命と健康を守る活動に使われるチャリティイベントですので、「ランナーだからできる支援」として参加してみませんか?

目次

世界の女性の命と健康を守るためのランイベント

ホワイトリボンランの参加方法はとっても簡単。まずはエントリーを行い、届いたTシャツを着て開催期間中に走るだけ。後は走った様子をInstagramに投稿しシェアすることで、「世界中の女性の健康を願う」という意思表明ができます。

自分だけで自由に走るのもOKですし、日本各地で開催される「拠点」や「スポット」に、仲間や家族と一緒に参加してチャリティランを楽しむのもOK。大事なのはイベント趣旨に賛同して参加すること。自分の好きなスタイルでご参加ください。

■【拠点】で走る:

2023年3月4日(土)、5日(日)のいずれかに、31人以上が集ってみんなで走るイベントが全国の拠点で開催されます。自治体の後援や企業の協賛を得て地域ぐるみで開催される拠点が多く、ランニングの他にも、自分の健康に向き合うエクササイズやウォーキングなど、全国の各拠点でオリジナルコンテンツが実施されます。

■【スポット】で走る:

ホワイトリボンラン2023初の試みとして行われる、3月5日(日)に一斉開催するランイベントです。30人以内の少人数が集まり、全国のスポットでエントリーしたランナーが同じ時間に同じ距離(5km)を走ります。

■【個人】で走る:

「どこでも誰でもバーチャルラン」として2023年3月1日(水)~3月31日(金)の期間中、単身でも仲間と一緒でも、好きな場所で好きな距離を自由に走って参加でき、SNSに投稿することで全国の仲間と繋がれます。

▶ 詳細・エントリー  https://white-ribbon.org/white-ribbon-run/#lets

アンダーアーマーコラボレーション公式Tシャツプレゼント

ホワイトリボンラン2023にエントリーすると、デザインと機能性を兼ね揃えたアンダーアーマー×ホワイトリボンラン公式コラボレーションTシャツが、参加者全員にプレゼントされます。

今年は「走ることへの想い」を伝えるために、「run to empower women」と書かれたメッセージロゴTシャツに仕上っています。 素材は、2021年の公式Tシャツで大人気だった、コットンの柔らかな肌触りに、優れた速乾性と伸縮性を兼ね備えた軽量チャージドコットンを採用。

快適なのにスポーティー過ぎない素材感と、爽やかな白地に濃紺のロゴが目を引くクリーンなデザインなので、ランやエクササイズだけに限らず、タウンユースにもおすすめです。ホワイトリボンラン2023にエントリーすると自宅などに送付してもらえます。

カラー:ホワイト(1色)
サイズ:ユニセックス展開 XS,S,M,L,XL / キッズ130,150

ホワイトリボンラン2023の支援内容

ホワイトリボンラン2023のエントリー費は、公益財団法人ジョイセフがこれまで活動してきた地域の中で、10代の女の子の予期せぬ妊娠の割合が依然として高い、ガーナのイースタン州の若者を支援するのに使われます。

若年妊娠の主な原因の一つとして、SRHR(性と生殖に関わる健康と権利)に関する知識がないことが挙げられます。正しい知識がないから、自らの意思で避妊具を使うこともなく、性に関わる相談したり検査を受けたりするSRHサービスも利用できていないのが現状。

その現状を変えるために、SRHRの啓発教育活動を行う若者の再研修を行ったり、若者をサポートする体制を整えたりする必要があるのですが、そのための活動費用としてホワイトリボンラン2023に参加した人のエントリー費が使われるというわけです。

走ることで意思を表明するだけでなく、きちんと世界が良い方向に向いて進む。ホワイトリボンラン2023はそんなランイベントになっています。

ホワイトリボンラン2023 開催概要

■開催期間

2023年3月1日(水)~3月31日(金)
※全国ホワイトリボンラン拠点:3月4日(土)・3月5日(日)/スポットは5日(日)開催

■ホワイトリボンラン拠点&ホワイトリボンランスポット

全国49ヶ所(11月時点)

■参加対象

年齢性別不問

■エントリー費

・一般(25歳以上):4,800円 ※早割:3,800円(12月18日までのエントリーで適用)
・ジョイセフフレンズ:3,800円(対象:ジョイセフ マンスリーサポーター)
・ユース(中学生~24歳まで):3,000円
・こども(小学生以下):2,000円

■公式サイト

https://white-ribbon.org/white-ribbon-run/info/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次