トレラン後のお楽しみが増えるかも!「関東周辺 美味し愛しの下山メシ」

トレランの楽しみは山を駆け抜けるだけにあらず。走り終えた後にラン仲間との美味しい下山メシが楽しみで、トレランをしているという人もいますよね。ただ、下山したところに必ずしも飲食店があるわけでもなく、しかも居心地のいい場所となると自分で探すのは大変ですよね。

でもやっぱり、美味しい下山メシは諦めきれない。そんな食いしん坊なトレイルランナーさんにおすすめの書籍が発売されました。「歩かず=登山口や駅、バス停から近いこと」と「待たず=すぐに入れること」を重視して、関東周辺の60軒が紹介されている1冊です。

目次

下山メシのお店選びで迷いたくない人のグルメ本

クリックすると拡大できます。
クリックすると拡大できます。

トレランや登山はとてもエネルギーを消費するので、下山したときにはお腹がペコペコという人もいるかと思います。そうなると山を降りたらすぐにでも、下山メシのお店に向かいたいところですよね。そういうときは遠くまで歩くのも、順番待ちするのもNG。

「近くて、すぐに入れるお店」というのが下山メシ選びでとても重要です。「関東周辺 美味し愛しの下山メシ」ではそんな基準で著者が選んだ60軒が紹介されています。

奥多摩エリア:12軒
高尾・富士五湖周辺・中央線沿線エリア:12軒
秩父・奥武蔵エリア:10軒
丹沢・箱根・三浦半島エリア:15軒
茨城・千葉・群馬・栃木:11軒

ご当地食材を使った料理や、小さな食堂の何気ない一皿、そしてカフェのスイーツまで、どれも登山者にとっては居心地のいい店ばかり。もちろんすべての店は著者が利用したことのある店です。

店の特徴をアイコンで表示しているので「下山後はゆっくり、のんびり過ごしたい」「時間がないから、短時間でさくっと食べたい」「お酒を楽しみたい」「お腹がすいているので、満腹になりたい」「その土地の食材や郷土料理が食べたい」「甘いものを食べたい」というニーズに応じて、店を探せるのが特徴です。

トレラン後に、いつもお店選びで迷ってしまうという人は、ぜひ「関東周辺 美味し愛しの下山メシ」を参考にお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょう。

書籍情報

書名:関東周辺 美味し愛しの下山メシ
作者:西野淑子(にしの・としこ)
発売日:2022年11月12日
定価:1100円(本体1000円+税10%)
判型:新書判

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次