人気のランニングアプリのひとつ「Runtastic」がリニューアルして、「adidas Running」に生まれ変わりました。まだ切り替えをしていないランナーさんも多いかと思いますので、これにより何が変わるのかを簡単にご紹介します。
adidas Runningへの切り替え方法
Runtasticには無料版と有料版のRuntastic PROがありました。この2つのアプリが1つになったのが「adidas Running」です。Runtasticアプリはアップデートすることで自動的にadidas Runningに切り替わります。
Runtastic PROを使っている場合には、新しくadidas Runningをダウンロードする必要があります。ただし、ログイン画面でRuntastic PROに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力することで、継続済みの記録も同期できます。
もちろんRuntastic PROでの有料機能も継続して使えますので安心してください。Runtastic PROをそのまま使い続けることもできますが、徐々に使える機能が減っていくかと思いますので、できるだけ早めに切り替えましょう。
adidas Runningになって何が変わったか
一番気になるのは「何が変わったか」ですよね。「adidas Running」は有料版のRuntastic PROと機能面ではほぼ同じです。ということは無償版のRuntasticを使っていた人がちょっとだけ得した感じになります。
これまで有償版でしかなかった下記の機能が使えるようになっています。
・音声コーチ
・自動一時停止
・ワークアウト目標設定
・インターバルトレーニング
・ルート機能
・心拍数計測
このように無償版を使っていた人は、いろいろとできることが増えています。
新機能としては「マイゴール」「ランキング」があります。マイゴールは自分のトレーニングの目標設定を行い、その目標達成のモチベーションを高めてくれます。「ランキング」は仲間と競い合うことができ、こちらもトレーニングの継続性に繋がります。
有料版にあったプレミアムへのアップグレードもあり、プレミアム会員になれば様々なトレーニングプランを利用できるようになります。さらにルートの作成にも対応しており、ペース・距離・タイムなどの自己ベストを確認できます。
さらには、アクティブを応援する特典がアディダスから届くなど、アディダスのアプリらしさが追加されていく予定です。
まだRuntastic PROを使っているランナーや、アディダスのアイテムを好んで使っているランナーはぜひこの機会に、ランニングアプリ「adidas Running」を使ってみてください。