ライバルがいる!モチベーションが上がる!「LiveRun」アプリ

ランニングのログを取るアプリはたくさんあり、その結果をSNSなどでシェアしている人もいます。でも結果をシェアすることをできても、ランニングそのものは孤独ですよね。「そんなのあたり前じゃないか」と思うかもしれませんが、ランニングが孤独でなくなるアプリがあります。

それが「LiveRun」、全国いや全世界で一斉にランナーがトレーニングを行うためのアプリです。仮想の競争ではなく本当に競い合います。どういうことなのかよく分からないですよね。

そこで、ここでは「LiveRun」アプリがどのようなアプリなのか、わかりやすくご紹介していきます。

「LiveRun」アプリはどんなアプリ?

● iPhoneにもAndroidにも対応したランアプリ
● アプリを通じてリアルタイムで競争できる
● 利用するには1000円/月の利用料金がかかる
● ランニング以外にもヨガや筋トレなどもある

目次

アプリを通じてリアルタイムレッスンを受ける

「LiveRun」アプリは仕組みを理解するのが少し難しいかもしれません。できるだけ噛み砕いて説明するのでがんばってついてきてください。

「LiveRun」はラジオ番組みたいなものだと思ってください。ラジオ番組はすべて決まった時間に始まりますよね。そのラジオ番組のひとつひとつがランニングなどのアクティビティのセッションになっています。

ランニングセッションの場合は、ラジオ番組と同じように視聴者が参加できます。ただしラジオ番組と違うのは、コメントを送るのではなく、自分の走っている距離がセッションを担当しているトレーナーに伝わります。

もし9時から30分のランニングセッションに10人の参加があった場合、9時ちょうどにそれぞれ好きな場所で走り始め、9時30分に走り終えます。その間にどれだけの距離を進んでいるのかをトレーナーが確認できるので、「〇〇さんが1位です」といったようなアナウンスをしてくれるわけです。

ただ、それだけではつまらないので、ラジオ番組のようにランニングなどに役立つ情報を発信しつつ、参加者を煽るように応援するわけです。

どうでしょう?理解できたでしょうか?想像しただけで楽しそうじゃないですか。私がラジオ好きだから、そう考えるだけかもしれませんが。番組を聞いている人が、地球上のどこかで同じように走っているわけです。ちゃんと順位もでますので、モチベーションあっぷにもなります。

1ヶ月1000円でセッションを受け放題

「LiveRun」のセッションを受けるには、月会費1000円を払わなくてはいけません。でも1000円ですべてのセッションを受講できます。有料だと思うとちょっと躊躇するかもしれませんが、本当にいいサービスを提供するには資金が必要です。

「LiveRun」のトレーナーも、ちゃんと給料をもらわないと生活していけません。録音しているセッションを行うわけでなく、リアルタイムに行うわけですからトレーニングジムでセッションを受けているのと同じだと考えてください。

ただ、1ヶ月1000円です。自分への投資だと思えば全然高くないですよね。毎日1つのセッションを受ければ、1回で33円にしかなりません。1回が1000円になるか33円になるかは人によりますが、やる気があるなら全然高くありません。

1時間で何キロ進める?LR60ライブランが11月24日に開催

普段のセッションは20〜40分で終わりますが、もっと長く走りたいという人もいますよね。そういう人のために60分のランニングセッションが「LR60」として毎月開催されています。ルールは簡単で、60分で何キロ走れるかを競うだけ。

11月は11月24日に開催され、裸足ランナーとしても有名なZERO BASEの高岡尚司さんがゲスト出演するとのこと。高岡さんは「ゼロベース ランニング」をはじめとする本も出版し、鍼灸師、そしてランニングのセラピストとして「走る」に関連する様々な方面で活躍しています。

ケガに悩まされた経験から、体の使い方について追求し続けている方ですので、60分のLIVEの中で、かなり密度の濃い話を聞けるはずです。なんだったら走らずにメモを片手に話を聞いてもいいくらい。

5km以上進んだ人の中から抽選で、ルイ14世も愛した紅茶MARIAGES FRÈRESの「マルコポーロ」がプレゼントされます。他にもうれしい景品が当たるとのことなので、それをモチベーションに走るのもいいかもしれません。

開催日 :2019年11月24日 (日)
開始時間: 8:00AM〜9:00AM (※雨天決行)
申込期間:特になし
開催場所:あなたの家から!

公式サイト:https://www.liverunapp.com/lr60
参加費:無料(月額:1000円・初月無料)

  1. ライブラン アプリをダウンロード後に11/24のLR60を見つける
  2. 開始の10分前から聞き始めるを押す
  3. 一斉にランニングスタート

まずはぜひ「LiveRun」をインストールして、いくつかのセッションを受講して、アプリの使い方に慣れておきましょう。初月無料ですので、1ヶ月利用して自分に合わないと思えばやめればいいだけのことです。

孤独なトレーニングがあまり好きではないという人は、「LiveRun」を活用して、日々のトレーニングを積み重ねてみてはいかがでしょう。

RunLive
iPhone版 / Android版

RunLiveの楽しみ方紹介動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次