ランニングは健康的なスポーツですが、熱中しすぎると体に負荷がかかりすぎてしまいます。例えば週1回のランニングをしている人の84%が「肩のコリ」を感じているという驚くべき調査結果がピップから発表されました。
人間の頭はかなり重たく、それを首周りの筋肉で支えています。日常生活でそれほど負担がかからなくても、長時間のランニングをするとその首周りの筋肉に大きな負荷がかかることは容易に想像できますよね。
それを解消するためにスポーツ用ネックレスがあります。ただ、通常のスポーツ用ネックレスはバタつきが大きく、走るときにじゃまになります。そこでピップが開発したのが、バタつかないネックレスの「ピップマグネループ® SPORTS」です。
肩こりは多くのスポーツ選手に共通する悩み
定期的に運動をしている人は肩こりなど無縁と思われるかもしれませんが、ピップが全国の5300人のスポーツ実施者に対して行った調査によると、半数以上が首や肩にコリを感じていることが分かりました。それも週1ランナーだけに絞るとなんと84%にもなります。
ランニングは思った以上に肩や首に負担がかかるスポーツです。実際にフルマラソンの終盤になると、首から背中にかけての筋肉が張っていしまうという経験をしたことのある人も多いかと思います。頭は体重の10%程度の重さがあると言われているので、それを支える首に負担がかかるのは仕方のないこと。
そうならないように、体が上下動しないフォームで走ることが重要ですし、あとは体がブレないように体幹を整えることも効果があります。ただ、それらは一朝一夕で身につくものではありません。
そこでピップの磁気治療器「ピップマグネループ」の出番というわけです。
バタつかない「ピップマグネループ® SPORTS」
ピップマグネループは磁気の力で血行を改善し、コリをほぐすネックレスタイプの磁気治療器です。医療機器としての認証も受けていますので、世の中によくあるプラシーボ効果しかない機器とは違って、効果が証明されています。
ただ、従来品はランニングなどのスポーツ時に使うとバタついてしまい、さらには汗の汚れも気になるという問題がありました。そこで、スポーツに特化するということで「ピップマグネループ® SPORTS」が開発されました。
「ピップマグネループ® SPORTS」はアジャスターを採用することで、首まわりの大きさに合わせて簡単に長さ調節できます。このため動いてもバタつくことなく、快適にスポーツが出来るというわけです。
さらにシリコン製にすることで汚れが付着しにくく、水洗いもできるので衛生面での問題もクリアになっています。
そして最も重要な肩こりの改善ですが、内蔵された6粒の磁石から最大磁束密度150ミリテスラの磁気を放射し血行を促します。これにより筋肉の緊張が緩和されて、肩こりや首のこりが解消されるというわけです。個人差はあるかもしれませんが、2,000円程度で購入できますので試してみる価値はあります。
サイズが34〜42mmと42〜50mmの2種類あり、イメージとしては小さい方が女性向け、大きいほうが男性向けとなっています。ただ首の太さには個人差がありますので、自分に合うサイズを選びましょう。
ドラッグストアやネットショップなどで販売されていますので、肩こりで悩んでいるというランナーさんは、ぜひ試してみましょう。もちろんデスクワークでの肩こりにも使えます。数量限定ということなので、できるだけ早めにお求めください。