目覚めた瞬間すぐに動けるライズ「スリープオアシスコンディショニングパッド」

RUNNING STREET 365では、ランナーにとって重要なのは「練習・食事・休養」の3つだと繰り返しお伝えしていますが、その中でも最も軽視されやすいのが「休養」です。回復のために睡眠時間を長くしているという人もまだ少なく、寝具にこだわっているとなると、完全に少数派です。

寝具が重要なのは分かっているけど、アスリートが使っている寝具は5万円くらいして高額です。この価格が弊害になりアスリートが快適な睡眠環境を得られないなら、もっと適正な価格で提供しようと製品開発をしているのがライズで、今回ご紹介するのはそんなライズの「スリープオアシスコンディショニングパッド」です。

目次

スポーツにおける睡眠の常識を覆す「スポーツ睡眠」を提唱

ライズはただアスリートに適した寝具を開発しているだけでなく、さらに一歩進んだ考え方を提唱しています。それが「スポーツ睡眠」メソッドで、このメソッドでは、睡眠の定義を「心身を休めるもの」から「起床後すぐに活動的に動き出せる、心と身体を回復させるための”ウォーミングアップ”」と定義しています。

質の高い睡眠により成長ホルモン分泌が促進され、筋組成が回復することでケガや疲労から回復することはすでに広く知られていますが、さらに上質な睡眠はメンタルの状態も改善し、好不調の波が少なくなることも期待できます。

その上質な睡眠を提供してくれるのが、ライズのマットレスです。高反発で体の沈み込みを減らし、立っているときと同じ状態で背骨をキープできるので、睡眠中に筋肉がリラックスした状態を保てます。筋肉が休んでいるわけですから、起床してすぐに運動できるというわけです。

すでに青山学院大学陸上部で採用されており、学生のリカバリーをサポートしています。ただ、通常のマットレスは家で使うにはいいのですが、ランナーには遠征はつきもので、遠征先でも使えるようにしたいという青学陸上部原監督の希望から開発されたのが、スリープオアシスコンディショニングパッドです。

スリープオアシスコンディショニングパッドの魅力

高反発と高弾力で全身を支え、自然な寝姿勢と寝返りをサポート
中材の「3次元構造高反発ファイバー」が、身体の沈み込みを軽減し、睡眠の質を高めます。ほどよい柔軟性もありますので、筋トレやスクワットなどのトレーニングにも最適です。

優れた通気性&清潔性能
抜群の通気性で、湿気や寝汗・熱を逃がし、カビやダニの原因となる水分を発散します。カバーも、中材も水洗い可能なので毎日清潔です。カバー表面に抗菌防臭加工、裏面にノンスリップ加工を施しました。

専用ケースで持ち運びラクラク
重量は2.7kgで、3つ折りにして専用ケースに入れれば、遠征や合宿先にも質の高い睡眠を持ち運べます。これでマラソン大会前日のベッドが合わない問題が解決できます。

スリープオアシスコンディショニングパッド 商品概要

サイズ:70×180cm
重量: 2.7kg
価格:14,900円(税抜)
カバー:抗菌防臭加工(表面)
ノンスリップ加工(裏面)

スリープオアシスコンディショニングパッドを睡眠に使うときには、マットレスなどの上に敷いて利用します。マットレスがない場合には、持ち運びはできませんが、スリープオアシス アスリートモデルマットレスがおすすめです。

販売しているライズは健康睡眠 RISE 楽天市場店があります。まだ楽天市場では取り扱いがありませんが、いずれラインナップされることと思いますので、楽天ポイントなどを使って購入したい人は、楽天市場店をチェックしておきましょう。

健康睡眠 RISE 楽天市場店でチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次