トライアスリートでなくても欲しくなるGPSマルチスポーツウォッチが登場!Wahoo「ELEMNT RIVAL」

日本でGPSランニングウォッチといえば、ガーミンやポラールが人気ですが、どうしても他の人と同じものになってしまいます。とはいえAmazonなどで売られている名前を聞いたこともないようなブランドの商品は選びにくいですよね。他の人と違うけど、機能性はしっかりして欲しい。

そんな人におすすめなGPSマルチスポーツウォッチがWahooの「ELEMNT RIVAL」。Wahooなんて聞いたこともないという人もいるかもしれませんが、Wahooはジョージア州アトランタに本社を置くサイクリストのためのアイテムを開発している実績も人気も備わったメーカーです。

そんなWahooが発売した「ELEMNT RIVAL」がどのようなアイテムなのか、詳しく見ていきましょう。

目次

トライアスリートのためのGPSマルチスポーツウォッチ

すでにお伝えしましたようにWahooはサイクルアイテムの開発・製造・販売を行っているメーカーです。そしてWELEMNT RIVALはELEMNTサイクルコンピューターで行っていたことをすべて取り込んでおり、トライアスリートやサイクリストに最適化した仕様となっています。

Wahoo創業者のチップ・ホーキンスによると「デザイン上の重要な関心事は、性能に見合ったルックスの時計を作ることでした。RIVALはスタイリッシュで高性能なマルチスポーツウォッチであり、長時間のレースを記録するための信じられないほどのバッテリー稼働時間を誇る軽量GPSウォッチを探しているアスリートの選択肢になるはずです。」とのこと。

稼働時間はGPSモードで24時間ですので、100マイルレースでもない限り、バッテリー切れの心配はありません。さらに気圧高度計、光学式心拍センサー、ライブトラッキングなどの機能も搭載しており、様々な競技のデータを取得できます。

特に注目なのはトライアスロンでの各ステージで、アスリートのレースデータを記録する方法を革新したという点です。RIVALのために開発されたこの独自のタッチレス・トランジション技術により、スイムからライド、ランにかけて、時計に触れることなく、途切れることなく移行できるようになっています。

さらにELEMNT GPSサイクリングコンピューターと連動させれば、トライアスロンの自転車セクションにおいて、時計からハンドルバーに取り付けられたサイクルコンピューターにレースデータを移行できます。これにより、より高い視認性が得られます。

ランニングしかしないという人にはオーバースペックではありますが、ランニング単体のデータも残せますし、STRAVAとも連携できます。Wahoo TICKRx心拍数モニターと組み合わせれば、高度なランニングダイナミクスをトラッキングすることもできます。

ELEMNT RIVALはトライアスリートやサイクリストに適したアイテムでありながらも、ランニング専用機としても十分な機能を持っています。

すでにアイアンマン世界チャンピオンのヤン・フロデノ、アメリカのアイアンマン世界記録保持者のヘザー・ジャクソン、2度のオリンピック出場経験のあるサラ・トゥルーなど、世界最高のトライアスリートたちがすでにRIVALを使用しており、これから日本でも注目されることが予想される1台です。

デザイン性の高いランニングウォッチが欲しい人におすすめ

WELEMNT RIVALは計測という点では高いスペックを備えていますが、ガーミンやポラールの最新モデルのようにトレーニングのアドバイスをしてくれたり、睡眠管理ができるというわけではありません。ランニングに使うことに特化した場合、ランニング中の走行データの表示とログを残すしかできません。

でも多くのランナーはそれで満足ですよね。睡眠管理をしているランナーも限られていますし、疲労具合も自分で判断している人のほうが多いかと思います。高価なランニングウォッチを持っていても、その機能を使いこなせている人はほとんどいません。

だったら、そのような高機能ランニングウォッチである必要はありません。ELEMNT RIVALは39,800円と機能を考えればリーズナブルです。そして何よりもデザインがシンプルで美しく、ビジネス用途にも使えます。他のランナーとかぶらないというのもいいですよね。

  • みんなと同じものは嫌
  • ペースや距離、心拍数が分かってログが残せればいい
  • STRAVAと同期できればいい
  • シンプルなものが好き
  • トライアスロンにも興味がある
  • 自転車トレーニングも行う

もし、これらに該当するなら、きっとELEMNT RIVALは満足度の高い買い物になるはずです。みんなと一緒でいいという人は、ガーミンでいいですけどね。走りもアイテムもファッションも個性的がいいという人は検討してみてはいかがでしょう。

ELEMNT RIVAL製品概要

価格39,800円
重量53 g
バッテリー寿命Smartwatch Mode:14 days
GPS or HR Mode:最大24時間
GPSGPS
GLONASS
防水等級5 ATM
ディスプレイGorilla Glass
対応デバイスiOS:12以降
Android:6以降

Wahooのオンラインショップでチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次