アディダスからの提案!生理の日もアクティブに動ける「TechFit Period Proof Tights」

アディダスが調査したところ、女の子が思春期・青年期なると、驚異的な割合でスポーツをあきらめていることが判明しました。その大きな理由のひとつが「生理中の漏れが心配」ということ。そのような状況を変えるべく、アディダスが生理の日もアクティブに動ける「TechFit Period Proof Tights」を発売しました。

これまでスポーツの世界では日本だけでなく世界で「生理」がタブーとされており、その視点でのアイテムも限られているのが実情。そのタブーに挑むというのがアディダスが掲げたテーマで、その第1弾として発表されたアイテムになります。

目次

女性がもっと自由に運動を楽しめるために

アディダスの新しい挑戦。それはスポーツ界のタブーである「生理」と正しく向き合い、それによって運動することを諦めた女性アスリートをサポートするということです。そのためにはまず、詳しく知ることから始める必要があり、スポーツをしている際に、身体的・精神的・社会的にどんな障壁が存在するのかを把握することから、このプロジェクトは始まりました。

その結果が、思春期・青年期なった女性が、4人に1人の割合でスポーツをあきらめているという事実。この調査からわかったことは、女性アスリート自身の知識が不足しているだけでなく、教育者やコーチなど、その分野の指導的な立場の人でさえ、生理について知らない、話題に触れないという事例が多数あるということでした。

このような状況を改善し、普通に生理の話ができるようにするために、アディダスは、スポーツ科学の分野を牽引している研究者であるジョージィ・ブルインベルス博士とパートナーシップを結びました。そして、生理とうまく付き合う方法について、保護者や教育者、ティーンエイジャーがよく理解できるよう、学校や教育施設で使用する資料やレッスンプランを作成・発信しています。

ただ発信するだけではなく、生理中でも心配せずにトレーニングできるためのプロダクトを生み出すために研究開発が進められ、そこで誕生したのが「TechFit Period Proof Tights」です。

生理中でもダイナミックに身体を動かせる

「TechFit Period Proof Tights」は従来のアイテムとは逆の発想でデザインされたアイテムです。従来のタイツは快適性や通気性を重視していますが、このアイテムで最も重要なのは漏れ対策を施すこと。そのうえでパフォーマンスを発揮できることを考えて作られています。

タイツには新開発のadidas「Flow Shield(フローシールド)」テクノロジーを採用。アスリートたちが生理中でも、トレーニングでダイナミックにカラダを動かせるよう、漏れ防止のための特別なレイヤーを搭載しています。快適レイヤー、吸湿レイヤー、漏れ防止レイヤーを重ねて、各レイヤーをしっかり固定することにより、運動中のずれを防止しています。

妥協することなくクオリティにこだわった結果、このアイテムの開発には2年もかかっています。それだけアディダスが力を入れている証拠でもあり、だからこそ多くの女性ランナーに知ってもらいたいアイテムです。

これからさらに新しいアイテムが開発され、発売される予定になっているとのことですので、どんなときもランニングを楽しみたいという女性ランナーさんは、アディダスの「TechFit Period Proof コレクション」をチェックしておきましょう。

商品情報

価格7,689円(税込)
カラーブラック
サイズS/M/L/OT/XOT/2XOT

取扱店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次