手拭いって思った以上に便利って知ってました?「LOGOS てぬぐい」シリーズ4種 新発売

ランステやマラソン遠征に持っていくタオル。意外とかさばって荷物になりますよね。そのために大きなカバンを用意しているという人もいるかと思います。そんな少し取り扱いに困るタオルを手拭いに置き換えてみませんか?まったくかさばることもなく、しかも速乾性も高い日本の伝統具のひとつ。

汗を拭くのも、身体を洗うのも、濡れた身体を拭くのもこれ1枚で完結。デザインも豊富で、地方遠征などで自分好みの手拭いを探すという楽しみもあります。今回ご紹介するのはアウトドアブランド「ロゴス」の手拭い。日本の伝統的な技法「注染」で染め上げた本格的な1枚です。

目次

1度使うと手放せない便利さがある

ランナーと相性のいいアイテムのひとつが「手拭い」です。すでに夏の暑さは遠のいてしまいましたが、手拭いを濡らして首に巻いておけば熱中症対策にもなりますし、頭に巻いてバンダナのように使うこともできます。もちろん暑いときの汗拭きにもなり、ハンカチ代わりや簡易マスクとしても使えます。

そして何よりも嬉しいのが、軽量コンパクトであること。かばんの中に入れておいてもかさばらないので、大きなカバンを持ち歩く必要がありません。抜群の吸水性があるので、シャワーを浴びたあとの身体を拭くのにも使え、絞るだけで水分が落ちるので身体を拭いてもタオルのように重くなりません。

今回ロゴスから発売される手拭いは日本の伝統的な技法「注染」で染められており、糸自体を染める昔ながらの技法を採用したことで、表も裏もきれいな染め上がりとなっています。1枚ずつ職人の手作業で染めているので同じものは存在せず、色落ちや風合いも楽しみながら長く使えるというメリットもあります。

タオルだと1年も使い続けとボロボロになりますが、手拭いはほぼ半永久的に使えます。新品の状態も美しいのですが、自分なりに使い込んで愛着が湧いてくるというのも手拭いの魅力。持っていて損はないアイテムですので、騙されたと思って1枚買ってみてはいかがでしょう。

まぁ1枚買ったら便利すぎて、いつの間にか増えていくんですけどね。

商品概要

LOGOS てぬぐい
カラー・yagouレッド
・yagouホワイト
・yagaikatsudouネイビー
・yagaikatsudouホワイト
価格1,980円(税込)
重量40g
サイズ幅34×奥行92cm
主素材綿
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次