こんなに楽しくていいの?FUNランイベント「山賊ワイルドラン&炎の宴 in 丹波篠山」参加者募集中

フルマラソンやハーフマラソンを走れるようになったら、次はもっと速く走れることを目指す人がほとんどですが、ランニングの楽しみ方はマラソン大会だけではありません。自分の足で旅ランをすることもできるわけで、ランナーだからこそ見える風景と体験を楽しめます。

新感覚のランイベント「山賊ワイルドラン&炎の宴 in 丹波篠山」はまさに、そんなランナーだからこそできる旅ランが詰まった新感覚イベントになります。ぜひラン仲間を誘って、秋の丹波篠山を自分の足で駆け巡ってみませんか?

目次

鹿の丸焼きを喰らう、間伐する、畑で収穫する、そして走る

「山賊ワイルドラン&炎の宴」は日本遺産にも指定された丹波篠山市で、ハーフマラソン(約21km)を4人1組で走りながら、対象地域の魅力を”狩る”ように発見していくFUNランです。2回目となる今年は2日にわたり開催されます。

イベントは「炎の宴」と称した、地酒やジビエを喰らう前夜祭から始まり、参加者自らが山賊になるべく、チームで宝の地図を頼りに数々のアクティビティを楽しみながら走り、ゴールを目指します。このイベントの魅力はチームで参加すること。

一人が基本のランニングですが、全国でも珍しいランニング途中での間伐作業など、さまざまなアクティビティを通して仲間と楽しさを共有できます。完走タイム、担ぐ収穫物の重さ、見つけた「宝」の投稿数等を総合して表彰。丹波篠山の名産品の賞品がプレゼントされます。

コロナ禍でラン仲間との思い出を共有することが難しかった3年間。そんな時間を取り戻すためにエントリーしてみてはいかがでしょう。もちろん1人エントリーしてもOK。大会側でマッチングしてくれるので、新しい出会いも生まれて、ランニング人生が大きく変わるきっかけになるかもしれません。

アクティビティ例

・近隣小学校エリア
  「篠山・宝の地図」を持って、魅力スポットを探索
・八百材舎BASE
  間伐体験 森の成り立ちを学び、実際に木を切ってみる
・NPO法人バイオマス丹波篠山 木の駅プロジェクト
  薪を納品し、サイダーの交換券をもらう
・提携農園
  季節の農作物の収穫
・黒豆の館
  ささやまサイダーを1本飲み干す
・味土里館
  篠山のお米を背負ってゴールまで向かう

※仮装してもOK。ぜひ山賊のイメージの恰好でお楽しみください。

イベントスケジュール

●1日目
15:00~16:00 受付
・テント準備、入浴
・炎の宴(交流会、ジビエ料理、出店ブース)
21:00 消灯

●2日目
7:00 起床・朝食(各自)・荷造り
※各自のマラソンに必要なもの以外の荷物はゴール地点までこちらで運びます。
8:30~9:00 スタート地点集合(エリア2 みんなの広場)
9:00 第一ウェーブスタート
9:10 第二ウェーブスタート
9:20 第三ウェーブスタート
・各チェックポイントでアクティビティー
14:00~ゴール(制限時間:5時間)

前回参加者インタビュー

ランニングは月に一度程度、フルマラソンも大昔に一度出場した程度ですが、走るのは嫌いじゃないんです。でもこのイベントを知って、なんだこれ?と思い、知り合いの女性グループを誘って参加しました。彼女たちはほとんどランニング経験なし、だったんですが、面白そう!と参加決定。

とにかくアクティビティがどれも想像を超えていて。まさか収穫した落花生を背負って走るとは思いませんでした。チームでお互いの姿にゲラゲラ笑いながら走りました。途中で素敵なカフェを見つけてケーキを食べたり、かなり自由に楽しみました。

このイベントはランニングはもちろん、キャンプ、飲み会、旅行などいろんな要素が詰まってると思います。でも一応コースがあって、帰ってこないといけない時間がある。だからこそ、じゃあ自分たちだったらここを楽しみたい、とか主体的に楽しめた気がします

丹波篠山は決して初めての土地ではなかったですが、車で通り過ぎてただろう場所も、自分で走っているからこそ見つけられたり、道ですれ違う地元のおばあちゃんに落花生を背負って走る姿に「何してるの?がんばりや!」って声かけてもらったり。もっとこの土地を知りたいなって思いました。なんだったらここで仕事したいって思ったくらい。

2回目は、違うメンバーと走ったらまた違う見え方、楽しみ方ができるんだろうな、というのも魅力かも。どんな人に声をかけようかワクワクします。

イベント開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次