全国のマラソン大会のうちお城を拠点に走る大会、お城の近くを走る大会など、お城を走る大会がいくつもあります。そんなマラソン大会と縁のお城めぐりとランニングを融合させた企画が、「日本全国お城マラソンを走ろう(お城マラソン)」です。
そんな「日本全国お城マラソンを走ろう(お城マラソン)」のランキングが発表されました。第1回走城ランキング単年度の部1位に輝いたのは、坂東庸介さん(52歳、大阪府在住)。なんと1年間で14のお城マラソン認定大会を完走しています。
お城マラソン走城ランキング
▼単年の部(2023年度走城数) 走城ランキング上位者
▼通算の部(2019年度~2023年度総走城数) 走城ランキング上位者
単年度の部1位/通算の部9位 坂東 庸介さん(52)のコメント
大会が復活し始めて楽しくなっちゃって47都道府県全てのフルマラソン完走を目指していたらトップになっていたのでびっくりしました。お城や歴史は好きで、大会前には城があれば見に行ってます。まだ走っていない宮城、福島、栃木の大会を目指してこれからも頑張ります!
単年度の部3位/通算の部6位 池島晃さん(72)のコメント
年を食ったらタイムを狙ったらいかんと思って観光目的で走るうちに結果としてお城マラソンを走っていた。目標は80までフルの大会を制限時間内で走り続けること。せっかくなので天下人にもなってみたい
最高ランクは武将
お城マラソンでは走った数によってランク付けされ、多くのお城マラソンを走るほど出世していきます。さすがに1年で大名に到達した人はいませんが、今年度は多くの大名が誕生する可能性があります。まずは足軽を目指し、そこから武将へと出世していきましょう。
認定大会は38道府県84に拡大
お城マラソンとして認定されるのは、コース上から天守閣を臨める大会だけでなく、開催地域内に歴史遺産としての城跡や憩いの城址公園があるなど「我こそはお城大会」を自認する大会です。認定大会の数はすでに38道府県84にまで拡大しています。
それぞれの大会を「走城」したランナーにオリジナル「完走タイム入り御城印」をRUNNET上で授与されます。1シーズン3大会走城すれば侍ランナーとなり、さらにひとりひとりの「走城日本地図」が塗りつぶされ、生涯の走城数によって「足軽」から「天下人」まで立身出世していく“マラソン国盗り物語”となっています。
マラソン大会を走る楽しみが増える企画で、RUNNETに登録していれば、すでに対象となっていますので、ぜひ自分のステータスがどうなっているか確認し、次に走る大会選びの参考にしてください。