ランニング分析でよりよい走り方が手に入る!スマートシューズ「EVORIDE ORPHE」

ランニングの分析ができるno new folk studioのスマートシューズORPHEシリーズについて、これまで何度か紹介してきましたが、このno new folk studioとアシックスの共同開発により、人気のランニングシューズEVORIDEにランニング分析機能が搭載されました。

スマートシューズ「EVORIDE ORPHE」を使えば、自分の走りを客観的に確認でき、さらには「よりよい走り方」をリアルタイムでフィードバックしてもらえます。自己流でのランニングに限界を感じている人に、ぜひ注目してもらいたいアイテムです。

目次

スマートシューズ「EVORIDE ORPHE」の特長

EVORIDE ORPHEはランナーそれぞれの個性に応じた「よりよい走り方」を教えてくれるランニングシューズです。no new folk studioのセンシングテクノロジーとアシックススポーツ工学研究所が長年蓄積してきたデータを組み合わせることで、これまでにないサービスを実現しています。

  • ランニング中の音声によるリアルタイムフィードバック
  • ランニング後の動き(走り)の評価
  • 足運びの指導
  • トレーニング方法の提案

ランニングのペースやピッチなどの評価ではなく、足のどの部分から設置しているか、自分のクセがよくわかり、それを元に「こう改善すればもっと良くなる」という提案をしてもらえるので、コーチがいない環境でも、効率的なレベルアップを図れます。

ランニングの結果はスマートフォンで確認でき、もちろんiPhoneでもAndroidでも対応しています。

EVORIDEだから上級者でも快適に走れる

EVORIDE ORPHEに内蔵するセンサーはno new folk studioが独自開発したスマートシューズ用センサー「ORPHE CORE」です。脱着式で、シューズのミッドソールの内部にセットして使用します。シューズが消耗した場合でも、同モデルであればORPHE COREを入れ替えて継続使用も可能です。

センサーが搭載されたEVORIDEはENERGY SAVING FAMILYの中でも最軽量で、シューズそのものにあまりクセがありません。そしてターゲットはフルマラソンを3〜4時間で完走するランナーです。このことからEVORIDE ORPHEは中級者から上級者向けのサービスであることがわかります。

もちろんセンサーをミッドソールに埋め込みますので、ミッドソールの構造の見直しもされています。ただ、ランニングシューズのコンセプトは変わらず、走行効率を高める機能構造を搭載していますので、長距離を最後まで走ることができます。

クラウドファンディングMakuakeにて予約販売中

EVORIDE ORPHE ブラック
EVORIDE ORPHE ホワイト

カラー
ブラック×ピュアゴールド
ホワイト×ピュアゴールド

シューズサイズ
メンズ:25.5-29.0 cm(0.5cm刻み)
ウィメンズ:23.0 -26.5 cm(0.5cm刻み)

価格(税込)
EVORIDE ORPHEセンサキット:34,650円
EVORIDE ORPHEセンサキット×2:51,975円
EVORIDE ORPHEセンサキット+スペアシューズ:47,300円
スペアシューズ:12,650円

このEVORIDE ORPHEは通常の販売ではなく、クラウドファンディングのMakuakeにて予約販売となっています。クラウドファンディングの特性上、実際にランニングシューズとセンサーが手元に届くのは少し先になるので注意が必要です。

EVORIDE ORPHE ブラック:2020年11月末まで
EVORIDE ORPHE ホワイト:2021年3月末まで

ブラックモデルは11月末までの発送予定ですが、ホワイトモデルは来年の3月末までになっていますので、かなり気長に待つことになります。すぐにでも手にしたいという人は、ブラックモデルを購入しましょう。シューズだけの販売もありますので、予備として別途ホワイトモデルも買っておくといいかもしれません。

シューズのフィット感は従来のEVORIDEと同じですので、サイズはアシックスのお店などでEVORIDEを試し履きさせてもらって確認してください。

もっと詳しい情報はMakuakeに記載されていますので、そちらをチェックしてください。川内優輝選手のインタビューなどもあり、EVORIDE ORPHEの活用方法がよりイメージしやすくなっていますので、ぜひご確認ください。

MakuakeでEVORIDE ORPHEをチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次