ランナーをケガから守るランニングシューズ「ナイキ リアクト インフィニティ ラン 2」

多くのランナーにとってケガとは避けられないものであり、真面目にランニングを行っている人ほど、膝や足裏などに様々なトラブルを抱えているのが現実です。それを防ぐためにはオーバートレーニングにならないように心掛けるのが1番ですが、走っていないと不安になるのがランナーです。

だったら、走ってもケガをしないランニングシューズを作ればいいと考えて開発されたのがナイキの「ナイキ リアクト インフィニティ ラン」です。とても走りやすくて評判の良かった1足なのですが、早くもモデルチェンジが行われ、「ナイキ リアクト インフィニティ ラン 2」として登場しました。

目次

ナイキ リアクト インフィニティ ランの目指すところ

ナイキは速く走るためのランニングシューズを作るメーカーというイメージがあるかもしれませんが、以前からランナーのケガを解決する方法という問題と向き合ってきたメーカーでもあります。例えばナイキフリーシリーズは、足に意図的に刺激を与えて「足を鍛えてケガをなくそう」という思想が開発のベースにあります。

実際にトップアスリートの中にも、ジョグでナイキフリーを選んで履いている人もいて、ケガ防止と足を鍛えるという効果が期待されています。ただし、ナイキフリーはクセが強く、足にかかる負担も大きいので万人向けというわけではありませんでした。人によっては5kmも走れないこともあります。

これではすべてのランナーをケガから遠ざけることが難しいと考えたかどうかはわかりませんが、ナイキフリーとは違い、普通に走れるけど足を守ることができるランニングシューズとして開発されたのがナイキ リアクト インフィニティ ランです。

ナイキ リアクト インフィニティ ランの特徴は3つあります。

  • 高いクッショニング性能
  • ソール幅を広げて安定性を確保
  • ゆりかごのような形状のソール

まずは高いクッショニング性能によって、着地の衝撃を最小限に減衰させます。これによって膝などに高い負荷がかかるのを防いでいます。さらにソール幅を広げることによって、どんなタイプのランナーでも安定した着地ができるような構造になっています。

さらに、カーボンプレートを使わずに推進力を生み出すために、ゆりかごのような形状のソール、いわゆるロッカー構造を採用しています。これによって、地面を蹴るように走る必要がなくなり、踵着地で前足部に向かって体重移動するだけでどんどん前に進めます。

そのようなソール形状からもわかりますように、ナイキ リアクト インフィニティ ランはフォアフットでガツガツ走るタイプのシューズではなく、気持ちよく足を回して走るタイプのシューズです。無駄な力をかけずに前に進むので、30kmや40kmのロング走をしても疲労が溜まりにくいという特徴も備えています。

従来モデルよりも安心感や一体感が向上

ナイキ リアクト インフィニティ ランはとても良くできたシューズで、従来モデルで片足291g(メンズサイズ28cm)もあるのに、その重さをほとんど感じることはありません。新モデル「ナイキ リアクト インフィニティ ラン 2」は重量がやや増えて約302gになっていますが、ソール形状の変更はないので快適さは変わりません。

たっぷりと使ったクッショニング材が衝撃吸収性と柔らかいライド感を提供し、幅の広い前足部によって安定性を確保しています。もちろんゆりかごのような形状もそのまま変わらず、変更があったのはフライニットを使ったアッパー部分のみです。

新作はアッパーにナイキ フライワイヤー ケーブルを採用し、的確なサポート性と安定感、履いた時の安心感や一体感を向上しています。さらに従来モデルでは履き口が足に擦れやすかったという問題も改善しています。足の甲や中足部の通気性が高く、アッパー全体としての強度はアップしています。

走りやすさはそのままに、履いたときの感覚が向上したのがナイキ リアクト インフィニティ ラン 2です。従来モデルを履きつぶして、買い替えを考えていた人はそのままナイキ リアクト インフィニティ ラン 2に移行しても大丈夫ですし、これからランニングを始める人のランニングシューズとしてもおすすめです。

市民ランナーも自分を高めたいという思いを持っているかと思いますが、まずはケガなく走り続けられることが重要です。ですので、普段のジョグは足に優しいシューズを履いてもらいたい。ケガをせずに速くなってもらいたい。それがナイキからのメッセージです。

ちなみに発売日は1月14日ですが、2月にはズームXを採用した「ナイキ ズーム X インヴィンシブル ラン」も発売されます。どちらもケガ予防のためのランニングシューズで、どちらが優れているというわけではありません。いずれも安定性が高く衝撃吸収性も備えています。履いたときの好みで選ぶのが正解です。

ナイキ リアクト インフィニティ ラン 2をショップなどで試し履きしてみて、良い感じだったら「ナイキ ズーム X インヴィンシブル ラン」を待たずに購入してもいいのではないかと思います。どうもしっくりこないと感じたら、慌てて買わずに両方がお店に揃うまで待ちましょう。

ナイキ リアクト インフィニティ ラン 2 商品概要

価格17,500円(税抜)
サイズメンズ:24.5-30.0cm
ウイメンズ:22.5-26.5cm
重さメンズ:302g(28cm片足)
ウイメンズ:244g(25cm片足)
カラーメンズ
リッジロック/ブラック/グリーングロー/チリレッド

ウィメンズ
バイオレットダスト/ブラック/サイバー/エレメンタルピンク
発売日2021年1月14日
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次