建築家・隈研吾氏×アシックスの第2弾 「METARIDE AMU」3月12日に発売開始!

2019年に建築家・隈研吾氏とアシックスのコラボレーションで誕生した「METARIDE AMU」の第2弾が発表されました。ベースとなっているのは人気のランニングシューズ「メタライド」。ナチュラルなサンドベージュカラーの1足に、METARIDE AMUだけのデザインが施されています。

アシックスのオンラインストアで発売は3月12日から発売になります。ランニングはもちろんのこと、普段履きとしても活躍する1足ですので、ロッカー構造のランニングシューズが気になっていたというランナーの方は、ぜひこの機会に特別な1足を手に入れてください。

目次

サハラ砂漠をイメージして作られた1足

基本デザインはホワイトカラーの初代から大きな変更はありません。日本の伝統的な竹細工技法「やたら編み」から着想を得たアッパーは、デザイン性の高さだけでなく、ニット素材とテープ素材があいまって、ランニング時の足をやわらかくしっかりホールドしてくれます。

スタンダードモデルのメタライドとは違い、靴ひもの締め具合をワンタッチで調節できるシューレースストッパーを採用しており、前作より高いフィット感を得ることができます。ソールはロッカー構造なので、初心者でも無理なく長い距離を走れるのが特徴です。

今回のカラーは隈氏が人生で最も影響を受けた“サハラ砂漠での原体験”をイメージしているとのこと。同系色を扱いながら、シューズの各部で微妙な色の差異をつけることで、木や砂で形作られるアフリカの自然の風景に近づけています。私たちをよりナチュラルに近づけてくれる。METARIDE AMUはそんな1足です。

隈研吾氏のコメント

これからの時代、身体をよりどう動かしていくかが大きな課題になっていく。身体の要求に応え、私たちはどのように自然のなかへ戻っていくか。「METARIDE AMU」はそれを支える存在です。スピード感のあるデザインも、それを支えることでしょう。僕自身もよく履いていますが、軽さと身体へのなじみかたはこれまでのシューズで味わったことのないもの。今の状況が落ち着けば、もっと旅を楽しませてくれる存在になると期待をしています。

METARIDE AMU 商品概要

特設サイト
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/metaride/amu

品名METARIDE AMU
品番1011B268
価格39,600円(税込)
カラーサンドベージュ×ナチュラル
サイズ23.0-29.0cm(0.5cm刻み)
30.0cm、31.0cm
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次