スムーズに体重移動できる「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

ランニングシューズに厚底×カーボンプレートという新しい流れを作り出したナイキから、最新モデル「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」が発表されました。初代アルファフライをチューニングしたモデルで、より高い推進力を得られる1足に仕上がっています。

安定性に優れており、スムーズな体重移動ができるように改良されており、走りのロスを最小限に抑えてくれる「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」。まずは「プロトタイプ」カラーがNIKE APPメンバー限定で2022年6月22日から発売となります。

目次

ポテンシャルを引き出すためのチューニングが施された1足

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2を目にしたときに、前作からあまり変わっていないという印象を持った人もいるかもしれませんが、ナイキのランニングシューズは見た目に大きな変化がないときこそ「買い」。

大きな変化があった場合には新機能を搭載するなど、革新的なチャレンジをしていますが、小さな変化しかない場合には、大きな変化に対してユーザーの意見をフィードバックし、最適化のためのチューニングを施しているため、より走りやすいシューズに仕上がっています。

今回の「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」はフルレングスのズームエックスフォームとカーボンプレートの組み合わせ、前足部に搭載された2つのナイキ エア ズーム ポッドはそのままに、走りやすさを追求してチューニングを施した1足です。

前作との違いは前足のズーム エアの下にフォームを追加したこと。これによりエネルギーリターンを高めつつ、ランナーが足を進めるさいのかかとからつま先への体重移動を、よりスムーズに行えるような設計になっています。

さらにアッパーは、足をしっかりと包み込み、つま先部分の通気性を高めるデザインを採用。シューレースの下の部分には快適なパッドを加えたアトムニット2.0を採用しています。これにより、フィット感も改善されています。

前作はトップアスリートでも履きこなすのが難しい1足でしたが、今回は一般のランナーの期待にも応えられる1足に仕上がっています。マラソンはタイムにこだわりたい。そんな想いを抱えているなら、ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2は最高のサポートをしてくれるはず。

プロダクト マネージャー エリオット・ヒースのコメント

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2は、マラソンで自己ベストを目指すアスリートのために作られました。当初から、アルファフライは世界記録を目指す最高レベルのランナーから着想を得て開発してきましたが、今回の第2代目を開発するにあたり、引き続き世界的な舞台で活躍するエリート アスリートを支えることだけでなく、自己ベストを目指すすべてのランナーのレースをより良い体験にできるよう注力し改良しました。」

鈴木健吾選手のコメント

「新しいナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2で走りましたが、前のモデルと比べて一番気に入っているポイントは、前に進む推進力が上がり、しっかりとしたサポートを受けることができるところです。これにより、スムーズな体重移動がしやすくなりました。さらに、ソールの安定感も確実に上がっており、走りやすくなっています。そのほかにも、アッパーのフィット感が上がり包み込まれる印象を受けました。」

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2 商品概要

価格:31,900円(税込)
発売日:2022年6月22日
購入条件:NIKE APPメンバー限定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次