ランニングシューズベースの最新進化形サステナブルモデルが登場!HOKA「TC 1.0」

どのスポーツブランドもランニングというスポーツを持続可能なものにするために、数年前からサスティナブルを意識したアイテムをラインナップしています。HOKAも再生素材を多く採用しているメーカーのひとつですが、5月24日にさらにワンステップ進んだサステナブルモデル「TC 1.0」発売開始します。

「TC 1.0」は環境へのインパクトを最小限に抑えることを目指して開発された1足です。ランニングシューズというカテゴリーになるかどうかはまだわかっていませんが、ベースとなったのはロードランニングシューズということで、走れるスニーカーという位置づけが予想される注目の1足です。

目次

高いパフォーマンスを維持しつつも余分な素材を大幅に削減

「TC 1.0」はサスティナブルを意識して開発されたシューズで、ランニングシューズとしてのパフォーマンス性を維持しつつも、余分な素材を大幅に削減することで地球環境へのインパクトを低減しているシューズです。

効率的で持続可能性に優れた素材を使用しており、トップクロスアッパーは再生ポリエステル100%、サトウキビ由来の素材を30%使用したEVAインソール、アウトソールはシートラバー形状のVibram(R) N-oil(自然由来の原料を90%以上使用した、サステナブルな「N-OIL(ノイル)コンパウンド」)を採用。

シンプルなデザインに仕上がっているため、ランニングシューズというよりはスニーカーという位置づけになるかもしれませんが、ランニングシューズをベースに開発されているため、毎日のちょっとしたランニングであれば問題なく使えるはず(明言できなくてすみません)。

HOKAのシューズが気になっていたけど、デザインが派手で購入に踏み切れなかった人や、地球環境に優しいランナーになりたいと考えている人は、ぜひHOKAの店舗で試し履きしてみてください。

TC 1.0 商品概要

Black/Black
価格24,200円(税込)
展開Unisex:23.0–29.0cm,30cm
カラーBlack/Black
発売日2023年5月24日
販売店舗HOKA公式サイト
HOKA MARUNOUCHI
HOKA OSAKA MIDOSUJI POP UP STORE
Dover Street Market
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次