サイクリングツアーを山形の旅ランに活用しよう!【サイクリング庄内アドベンチャーツーリズム】

山形の自然や文化、グルメをサイクリングしながら楽しむサイクリングツアーがスタートしました。ツアーを提供しているのは「サイクリング庄内アドベンチャーツーリズム」で、ツアーにはガイド付きと自由に巡るモデルコースがあり、この自由に巡るモデルコースが旅ランに最適なんです。

まだ気軽に旅行できるような状況ではありませんが、いろいろ落ち着いたときの旅ラン先として覚えておくといいかもしれません。もちろんガイド付きサイクリングも合わせて楽しむというのもありです。ガイド付きツアーの最少催行人員は2名からということで、ラン仲間を誘って山形を満喫してみてはいかがでしょう。

目次

ランニングとサイクリングで山形を満喫しよう

「サイクリング庄内アドベンチャーツーリズム」のサイクルツアーにはガイド付きのツアーとガイドなしのモデルコースの2種類があります。ガイド付きツアーは4月〜11月の月・金・土・日限定で開催され、参加費は11,000円。E-bikeを使って約4時間45分のサイクリングを楽しめます。

ガイドなしのモデルコースは、コースだけが紹介されていますので、自分で好きなようにアレンジができます。もちろん参加費は必要なく、どれだけ寄り道してもOKです。現在公開されているモデルコースは4種類しかありませんが、これから続々と増えていくということで山形を何度も満喫できるようになっています。

  • ガイド付きツアー
  • ガイドなしモデルコース

おすすめなのは土曜日にツアーとガイドなしのモデルコースをランニングして、日曜日にガイド付きツアーでもっと深く山形を満喫する組み合わせです。E-bikeでサイクリングしますので、初日に体力を使い切った人でもちゃんと付いていけます。

もちろん2日とも走るというのもOKです。自分の体力に合わせて、ラン仲間と旅ランのプランを組みましょう。

サイクリング庄内アドベンチャーツーリズム
https://yamagatacycling.com/

ガイドなしモデルコース例

古書、骨董、絵画など本間家収集の美術品の展示や日本庭園の散策が楽しめる本間美術館

アートの街を巡るサイクリングコースin酒田

距離:約24km
酒田駅→本間美術館→みなと市場→土門拳記念館→酒田市美術館→オランダせんべいFACTORY→山居倉庫→酒田駅

【特徴】
酒田市にある3つの美術館を巡ります。写真家・土門拳の写真作品を所蔵・研究・展示する土門拳記念館やかつて日本一ともうわたれた酒田の大地主本間家の収集した美術品が展示され、庭園、木造建築も鑑賞でき、湊町酒田の歴史も知ることのできる本間美術館などを訪ねます。

途中、庄内浜でとれた魚介を堪能できるみなと市場や、工場見学でおせんべい作り体験ができる酒田米菓のオランダせんべいFACTORY等に立ち寄ります。

名物の「山鉾丼(やまほこどん)」

その他のモデルコース

  • フォトジェニックな酒田旅
  • 景色とアクティビティ満喫コース
  • 庄内アクティブロングライドコース

ツアーの詳細は「サイクリング庄内アドベンチャーツーリズム」のHPでご確認ください。


サイクリング庄内アドベンチャーツーリズム
https://yamagatacycling.com/

庄内地方へのアクセス

現在紹介されているツアーはすべて庄内地方のものですが、悩ましいのは庄内地方へのアクセスです。東京から鉄道で移動しようとすると5時間近くかかってしまいます。大阪からですと6時間30分の長旅。時間を節約したいという人は、飛行機を利用しましょう。

飛行機なら羽田空港、伊丹空港、関西国際空港のいずれからも庄内空港まで1時間で行けてしまいます。もっと効率的に時間を使いたいなら、夜行バスを使うという方法もあります。アクセスしづらいからこそ、山形にはまだ知られていない魅力が詰まっています。

庄内地方にも宿泊施設は十分にありますが、現時点でツアーの中心となっている酒田市の宿は限られていますので、事前に楽天トラベルなどで宿泊予約をしておきましょう。ラン仲間が多いなら、空港からレンタカーを借りて日本海側の景色がきれいな宿に泊まるというのもおすすめです。

楽天トラベルで宿泊予約する

【Booking.com】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次