ランナーにとって大切な食事について学ぶ『駒大陸上部の勝負飯めし』

少しでも速く走れるようになりたいランナーに必要なもの、それが「練習・食事・睡眠」の3つです。練習と睡眠はしっかりとしていても、食事はコンビニ弁当やファストフードで簡単に済ませていたりしませんか?きちんと栄養を考えた食事を摂らないと、せっかくの練習がムダになってしまいます。

でも栄養学を学ぶのも難しそうですし、何よりも退屈です。でもトップランナーが食べている食事について知れるなら、面白そうですよね。箱根駅伝でも安定して上位に入る駒大陸上部の勝負めしを紹介している『駒大陸上部の勝負飯めし』が発売になっています。

目次

学生の食事や生活を支える寮母・大八木京子さん監修

駒沢大学陸上部の選手たちは4年間の寮生活を送りながら、自らの肉体を鍛え上げています。その寮での食事を手掛けているのが、寮母の大八木京子さんです。選手の食事を作り始めた頃は専門的な知識もなく、「お腹いっぱい」食べてもらうことを考えていたそうです。

駒沢大学やOBが活躍しはじめたことで、もっと栄養バランスを考えた食事にしなくてはいけないという想いから専門学校に通い、栄養士の資格を取得しています。それ以前から美味しく作ることを意識しており、さらに栄養バランスまで考えられているわけですから、選手が強くならないわけがありません。

本書ではそんな大八木京子さんが作る実際の食事を、写真で紹介しつつレシピを公開しています。さらに藤田敦史コーチ、中村匠吾選手らトップランナーから駒大陸上部の現役選手まで、アスリートたちのコメントが掲載されており、読み物としても興味深い内容になっています。

食事への意識が変わる1冊です。強いランナーを目指すのであれば、ぜひ手にして、隅々までチェックしておきましょう。

本書内容

OPENING
大八木弘明監督インタビュー 「練習よりも大切な、食事の話」

INTORODUKTION 解説
大八木京子さん 「普段、食事を作ることで心掛けたいこと」

PART1 トップランナーの勝負めし

ОB編:中村匠吾/藤田敦史/宇賀地強/片西景/山下一貴/大塚祥平
現役編:神戸駿介/小林歩/小島海斗/田澤廉

PART2 レース編前の勝負めし

  1. 箱根駅伝前日の晩ごはん
  2. 箱根駅伝当日の朝ごはん

PART3 駒大陸上部の勝負めし

  1. 疲労回復ごはん
  2. 貧血予防ごはん
  3. 骨を強化するごはん
  4. 持久力アップごはん
  5. 夏バテ防止ごはん
  6. 風邪予防ごはん
  7. 栄養満点朝ごはん

巻末企画 駒澤流 強くなるための食事学

書籍情報

出版社:エイ出版社
仕様:257mm×210mm(4色112ページ)
本体価格:1,300円+税
発売日:2020年8月26日
ISBN978-4-7779-5948-8

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次