高みを目指すランナーのスピードを磨く「NIKE ZOOM SPEED SERIES」スタート!

より高いレベルのランナーになろうとしたときに、スピードというのは避けて通ることのできない課題のひとつです。ところが、個人でスピードを磨くためにどのようなトレーニングが必要なのか、意外と知られていません。

よく分からないから、適当にインターバルをしているというランナーさんも多いかと思います。インターバルだって正しく行えば効果のあるトレーニング方法のひとつですが、難しいのが「正しく行う」ことです。

ところが多くのランナーは追い込みきれていないか、オーバーワークになってケガをすることになるのが現実です。

スピードを身につけるには、きちんとした専門の知識を持ったコーチのもとでトレーニングを行う必要があり、それに加えてスピードが求められる環境に身を置くことも大切です。

そんなことは分かっていても、実業団の選手でもない限りそのような環境に身を置くのは簡単ではありません。そこで高みを目指すランナーのためにナイキがスペシャルプログラム「NIKE ZOOM SPEED SERIES」を開始することになりました。

「NIKE ZOOM SPEED SERIES」はレースを行う「ZOOM SPEED RACE」とトレーニングを行う「ZOOM SPEED SESSION」の2つから構成されます。

この2つに参加することで、より高いレベルに自分を引き上げることのできる内容になっています。興味のある人はぜひZOOM SPEED SERIESのサイトをチェックしてください。また、現段階で確定している内容についてもご紹介しますので、合わせてご確認ください。

ZOOM SPEED SERIES
https://nike.jp/zoom-speed-series/

ZOOM SPEED RACE

代々木公園の舞台を皮切りに行われるランニング ロードレース シリーズです。予選・決勝を勝ち抜くことでナイキプロダクトや世界屈指の高速レースの1つ、シカゴマラソンへの出場権を獲得できる予定。

第1戦:2018年9月22日(土)/代々木公園

◆種目
3kmロードレース(予選・決勝)
・グループごとに予選レース
・各グループの上位ランナーによる決勝レース

◆スケジュール(予定)
受付:15:00-
予選:16:00-
決勝:19:15-
終了:20:00

・第2ラウンド:2018年11月11日(日)開催予定
・第3ラウンド:2019年1月開催予定

エントリーページ
https://www.nike.com/events-registration/event?id=103844

ZOOM SPEED SESSION

ナイキランニングコーチによるトラック、クロスカントリーなどの様々なトレーニングによってスピード向上を目指すセッションを9月29日から毎週土曜日に開催します。

トラックセッション
最大酸素摂取量(VO2MAX)を高めるためのインターバルトレーニング。エリートアスリートと同様に400-2,000メートルのランを行います。

クロスカントリーラン
200メートルの舗装されていないコースでのインターバルトレーニングと20-25キロメートルのランを行いランニング効率を高めます。

ロードセッション
レーススピードで20-30キロを走り、本番のレースさながらの環境を体験します。

H.I.T&ラン
H.I.T(HIGH INTENSITY TRAINING – ヒット)トレーニングとランを通して持久力、スピード、ボディバランスを高めます。

EKIN
ナイキの新しいイノベーションやその機能に連動させた効果的な動きについて学びます。

エントリーページ
https://www.nike.com/events-registration/event?id=103844

※ZOOM SPEED SESSIONの申し込みは9月23日以降になります。

スポンサーリンク