お気に入りの完走メダルを飾ろう!ランレコード「メダルスタンド2」【プレゼントにも!】

フルマラソンやウルトラマラソンを何度も走っていると、手元に完走メダルがたくさん溜まってきますよね。最初は嬉しくてフックに吊るしたりしていた人も、その数が多くなると、まとめて靴箱の中に詰め込んでるのではないでしょうか。

そんな完走メダルをもっと大切にしてもらいたい。そんな想いで作られたのがランレコードのメダルスタンドです。すでに多くのランナーが完走メダルを飾るために購入しているアイテムですが、このたび大幅モデルチェンジが行われ「メダルスタンド2」として発売開始されました。

どこが変わったのか、どんな魅力があるのかについて詳しくご紹介していきます。

目次

完走メダルを飾ることによるメリット

そもそも完走メダルを飾るなんて考えたことのない人のために、まずは完走メダルを飾るメリットについてお話しておきます。

  • 初マラソンの気持ちを忘れない
  • フルマラソンを走れたことに対する自信を持てる
  • 高いモチベーションでトレーニングを継続できる
  • 友人に自慢できる

他にもメリットはありますが、完走メダルを飾る大きなメリットはこの4点です。完走メダルを飾ることで、毎日のようにそのメダルを見ることになります。それはフルマラソンを走りきった証であり、努力を積み重ねた結果でもあります。

そういうものが目の前にあれば、自分はやりきることができる人間なんだと前向きな気持を持ち続けることができます。その結果、ポジティブに物事を考えられるようになり、ランニングも仕事も笑顔で楽しめるようになります。

「次も頑張ろう」というモチベーションにもなりますし、全力で努力していた初マラソン前の気持ちも、いつまでも色褪せることなく維持し続けることができます。私は失敗レースの完走メダルを飾っていますが、「来年はリベンジ」という気持ちが続くので、厳しい練習にも耐えることができています。

そして何よりも、友人が自宅に来たとき、メダルスタンド2が目立つところにあれば必ず「マラソン完走したの?」と興味を示してくれます。ランナーにとって特別ではない完走メダルでも、一般の人にしてみれば宝物のように見えるので、ちょっと自慢になるのも嬉しいところです。

初代メダルスタンドの弱点を強化

ランレコードは紙屋さんが開発したアイテムということもあり、初代のメダルスタンドは1枚の紙から本体を作っていました。でも、紙の材質が薄かったというのもあり、湿度に弱く耐久性や強度面で改良の余地が残されていました。

もっと強度があって、さらに高級感も持たせたいという思いから、金属バージョンなども試作しました。ただ、できるだけ低価格でお届けしたいということから、今回は紙での製作にこだわり、強度も耐久性も大幅にアップさせつつ、値上がりは最小限に抑えています。

メダルスタンドは紙製の本体と、完走メダルを保持するためのプラスチックケース「ラクリア」の2つに分かれていますが、メダルスタンド2でもラクリアは以前のものをそのまま継続して利用しています。

このため、すでにラクリア単体を持っているという人なら、簡単に飾るメダルを入れ替えることができます。

メダルスタンド2のおすすめな使い方

メダルスタンド2は、すでにお伝えしたように2つの部品で構成されています。

  • メダルスタンド2本体
  • プラスチックケース「ラクリア」

メダルスタンド2を購入すれば、ラクリアが1つ付いてくるので、それだけで完走メダルを飾ることができます。でも、完走メダルがまだまだいくつもあるという人も多いかと思います。飾っていない完走メダルも、お気に入りのものや壊れやすいものがあれば、ラクリアを完走メダル保管用に単体購入してください。

ラクリアはプラスチックフィルムで完走メダルを挟み込むので、ガラスや陶器の完走メダルの保護にも役立ちます。

保管した完走メダルは、気分によってメダルスタンド2の完走メダルとラクリアごと入れ替えてください。例えばリベンジしたい大会の完走メダルに、レース半年前くらいから入れ替えておくと「次はいい走りをしよう」とモチベーションが高まります。

もちろんメダルスタンドをいくつも揃えるのもいいでしょう。4色展開しているので、すべてのカラーを購入して玄関やリビング、寝室などいろいろな場所に飾れば、トップアスリートになった気分で毎日を過ごせます。

メダルスタンド2からは、壁掛けもできるようになっています。飾り方の幅が広がっていますので、ぜひ完走メダルを部屋に飾るために活用してみてください。

初マラソンを完走したラン仲間へのプレゼントにも最適

ランレコードのメダルスタンド2で自分の完走メダルを飾るのもいいのですが、初マラソンを完走したラン仲間や家族へのプレゼントとしてもおすすめです。価格が税抜で2,000円ですので、仲間から少しずつお金を集めて完走後にプレゼントすれば喜んでくれること間違いありません。

もし完走できなかったとしても「これに完走メダルを入れられるように、またがんばろう」といった感じでプレゼントするのもいいですよね。

マラソン大会の公式アイテムでメダルスタンドも売られていたりしますが、価格が高くてプレゼントにすると、もらった人も気を使ってしまいます。お手頃な価格で、作りがしっかりしているという意味でもプレゼントに最適です。

もしラン仲間や家族が、完走メダルの出る大会に出場するというのであれば、メダルスタンド2を購入しておいて、ゴールしたらプレゼントしてあげてください。家族なら、サプライズで完走メダルを飾ってあげるのもおすすめです。

メダルスタンド2商品概要

ルージュ

ストーンブラック

チョコレート

ナイトブルー

ランレコードのメダルスタンド2は、オンラインストア「42.195」もしくはAmazonで購入可能です。

オンラインストア「42.195」で購入

Amazonで購入

価格2,000円(税抜)
カラーストーンブラック
ナイトブルー
チョコレート
ルージュ
材質本体:紙製
ケース:PET
サイズ縦164mm×横147mm×厚さ21mm

ランレコード公式HP:http://www.runrecord.net

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次