YAMAPのトレイルランニング用インソール「山を走るインソール」でケガ予防しよう!

自然の中を走るトレイルランニングはとても気持ちがよく、筋力トレーニングにもなるので普段の練習として取り入れているランナーの方も多いかと思います。でも、思った以上に筋肉への負担が大きく、ケガをする人も少なくありません。

そこでケガ予防アイテムとしてご紹介したいのが、登山地図GPSアプリでおなじみのYAMAPから発売された「山を走るインソール」です。専門メーカーであるBMZと協力して開発したインソールということで、効果がかなり期待できるアイテムに仕上がっています。

目次

立方骨を支えて足裏アーチをキープすることでケガを予防

YAMAPはこれまですでに登山用「山を歩くインソール」を展開しており、多くの登山者をサポートしてきた実績があります。そのYAMAPが次に手掛けたのが、トレイルランナーをケガから守るための「山を走るインソール」です。

「山を走るインソール」はインソール専門メーカー「BMZ」が特許を取得している独自の理論を採用しており、一般的なインソールのように土踏まずを支えるのではなく、アーチを支える大黒柱的な役目を持つ「立方骨」をピンポイントで支えます。

これにより、土踏まず全体をインソールで持ち上げて固定したときよりも靴の中にしなやかな運動性が生まれ、足のアーチが正常に働くため、人間の体が本来備えている衝撃吸収機能が最大限に発揮されます。

さらに足指の付け根に設けられたパットによって足指の可動域が広がるため、「掴む動作」がしやすくなり、足のコアとなる大きな筋肉をきちんと使いながら走るようになります。さらに、骨盤などに余計なブレが生じにくく、フォームにおける骨格の歪みも少なくなります。

監修者であるトレイルランナーの井原知一さんが100マイルレースでテストした結果、足指を使うことにより足が鍛えられ、指の接地面積が大きく上昇。指の内側アーチと横アーチの崩れも改善されるなど、足本来の機能を助ける効果がみられています。

トレイルは好きだけどケガをしがちであまり行けないという人は、ぜひYAMAPの「山を走るインソール」を試してみてください。

山を走るインソール 商品概要

商品名山を走るインソール
サイズXS、S、M、L、XL
価格5,940円(税込)
発売日2022年5月13日
販売サイトYAMAP STORE
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次