ふるさと納税で参加なら返礼品が付いてくる!「おんらいん京都マラソン2022」

オンラインならではの取り組みで、リアル大会と同じくらい盛り上がっている「おんらいん京都マラソン」。エントリーを検討している人もいるかもしれませんが、京都市以外からの参加ランナーさんはちょっと待って下さい!どうせ参加するならふるさと納税枠からエントリーしてみるのはどうでしょう。

ふるさと納税の寄附金額にもよりますが、例えば京都マラソン限定カラー!アシックス製ランニングシューズを返礼品として受け取れるなど、ちょっと嬉しい内容になっています。そこでここでは、どのような返礼品が用意されているのかご紹介していきます。

目次

おんらいん京都マラソン2022 ふるさと納税枠について

自治体に寄付した金額のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで所得税と住民税から原則として全額が控除されるふるさと納税。このふるさと納税を使って「おんらいん京都マラソン2022」にエントリーすると、実質2,000円(通常4,000円)で参加でき、さらに寄附金額によっては返礼品も受け取れます。

寄付したお金は京都マラソンの大会運営やスポーツ振興に関する事業、スポーツ施設の整備などに必要な財源に充てられるので、これからの京都マラソンや京都市のスポーツを支えることができます。それでいて返礼品をもらえるわけですから、かなりお得ですよね。

申込みはふるさと納税の申込サイトとRUNNETを使うのでとても簡単。なんだか難しそうだからふるさと納税を使っていないという人も、ぜひこの機会にお試し感覚で活用してみてはいかがでしょう。

おんらいん京都マラソン2022 ふるさと納税枠
https://kyoto-marathon.com/info/taxpayer/index.html

募集期間

2021年11月10日(水)正午~12月31日(金)午後11時59分

申込方法

ふるさと納税の申込サイト(ふるさとチョイス、ANAのふるさと納税、楽天のふるさと納税、ふるなび、さとふる)からお申し込みください。申込にあたっては、京都マラソン公式ホームページの募集要項などを確認のうえ、お申込みください。

  1. 控除上限額の目安をシミュレーションでチェック
  2. 返礼品を決める
  3. ふるさと納税の申込サイトから申し込み
  4. 入金後に届くRUNNETの「ふるさと納税枠専用URL」からエントリー

まずはふるさと納税の申込サイトなどで、控除上限額の目安をシミュレーションしましょう。例えば年収400万円の独身者だと、全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安は4.2万円になっており、お得にエントリーするには寄附金額が4.2万円以下になるように返礼品を選びます。

あとはふるさと納税の申込サイト(ふるさとチョイス、ANAのふるさと納税,楽天のふるさと納税、ふるなび、さとふる)から申し込み、入金後に送られてくるメールに記載の「ふるさと納税枠専用URL」からエントリーすれば完了です。

返礼品

「おんらいん京都マラソン2022」では、新たな京都マラソンオリジナルグッズなど、返礼品をこれまでよりも大幅にボリュームアップしています。

オリジナルグッズ①
京都を愛するランナーを応援!限定醸造クラフトビール

京都市左京区にブリュワリーを構える「株式会社京都・一乗寺ブリュワリー」と共同制作した、完全オリジナルビール2種セットです。「京都マラソンおきばりやすビール」は、例年フィニッシュ会場のおつかれさま広場で振る舞われるお味噌汁に使用している西京白みそ(提供:株式会社西京味噌)を隠し味に使った、まろやかな優しい味のビールです。

「京都マラソンおつかれさまビール」は,しっかりとした飲みごたえで、フィニッシュ会場の鳥居をイメージした赤い色が特徴です。ランニング後の“ご褒美”としてはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。京都に思いを馳せながら、じっくり御堪能ください。

オリジナルグッズ②
ランニング後のひとときに京都の銘酒を!オリジナル日本酒セット

享保十一年創業、300年近く京都の町中でお酒造りを続けてきた松井酒造の「神蔵」のセットです。京都産酒造好適米「祝」50%精米、無濾過、無加水、生酒の純米大吟醸酒「神蔵」(京都マラソン限定品)と、松井酒造が今期初めて仕込む濃厚なヨーグルトの日本酒リキュール(京都マラソン限定ラベル)の詰め合わせ。

ランニングで疲れた体を京都ならではの日本酒で癒してはどうでしょうか。

オリジナルグッズ③
京都の伝統工芸品を身に着けて走ろう!オリジナルシューレース

帯締めや羽織紐として使われている京都の伝統工芸「京くみひも」を、京都マラソンオリジナルカラーのシューレース(靴紐)に仕立てました。高級シルク調ポリエステルを使用し、上品な光沢と絹のような手触りが特徴です。帯締めのノウハウを生かし、ほどけにくく、しっかりと結ぶことができます。

お持ちのランニングシューズやスニーカーを京都マラソンカラーで彩ってみてはいかがでしょうか。

オリジナルグッズ④
京都マラソン名物!マールブランシュ「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」

京都土産として大人気の銘菓「茶の菓」。京都マラソンのフィニッシュ会場で完走者に振る舞われる、お馴染みのお菓子です。〈山の茶葉〉主体の「茶の菓」専用のお濃茶を使用。色・味・香りを極めたお濃茶を、シェフの技と五感で繊細な口どけのラングドシャに。

ミルク感豊かなオリジナルのホワイトチョコレートを挟んで、深みあるお濃茶の風味を際立たせました。京都マラソンオリジナルの焼印を入れてお届けします。

オリジナルグッズ⑤
京都マラソン限定カラー!アシックス製ランニングシューズ

アシックスレーシングシューズのレジェンドモデルであるSKYSENSOR JAPANのフラットソール構造を採用した京都マラソンスペシャルカラーのシューズです。3時間台を競うレース志向のランナー向けに開発し、広い接地面と走行時の安定感を重視した作りです。

軽量性にも優れたこのシューズは、ロードレースからトレーニングまで幅広く対応します。ヒールカップに京都マラソンのロゴを左右にあしらい、特別感にあふれた一足となっています。

返礼品と寄附金額

①~⑤については,出走権なしの返礼品もあります。
⑧~⑩の「『京都マラソン2023』出走権」は、無抽選で出走できる権利です(別途参加料が必要・中止の場合は返金なし)。
⑩の申込みについては、京都市情報館を御確認ください。

京都市民も「京都市民枠」のエントリー時に購入可能

京都市民でも返礼品のアイテムが欲しいという人もいるかと思います。安心してください、一部のオリジナルグッズについては、「京都市民枠」のエントリー時に購入できるようになっています。販売価格等の詳細は「京都市民枠」のエントリーページでご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次