山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」に4つの新コースが追加!

トレイルランニングをやってみたいけど、どこの山を走ればいいのかわからないし、何よりも山で迷ってしまうのが不安という人もいますよね。もっと手軽にトレランを楽しみたいという人におすすめなのが、山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」です。

「ヤマスタ」にはいくつものスタンプラリーが用意され、コース内のチェックポイントをたどっていけばロストすることもありません。ちょうど4つの新規スタンプラリーが始まったばかりですので、春から山を走ってみようかなと考えている人は、ぜひスマホにインストールしておきましょう。

目次

「YAMASTA(ヤマスタ)」とは

「ヤマスタ」は、山頂や観光名所などの所定の場所でアプリ内のチェックインボタンを押すと、その場所ごとにデザインされたデジタルスタンプが発行される、登山や自然を巡るスタンプラリーアプリです。全国で55のスタンプラリーイベントが用意され、参加者は16万を超えています。

スマホのGPS機能を利用しているので、電波の通じないオフラインでもチェックインできるのがポイントで、リアルなスタンプラリーと違ってスタンプ押印のために並ぶ必要もなく、イベント開催期間中であればいつでも自分のタイミングで参加できるお手軽さで人気があります。

チェックポイントを辿っていくので、道に迷うリスクも少なくトレイルランニング初心者でも安心して山に入れます。もちろん、チェックポイントをコンプリートする達成感もあり「次はどの山を走ろうかな」なんて行動範囲が広がっていくのも「ヤマスタ」の魅力です。

無料アプリでiPhone版Android版も用意されていますので、まずはアプリをインストールしてみてください。

追加された4つのスタンプラリー

今回追加されたのは関東のコースが2つと、関西のコースが1つ、全国に点在しているスポットを巡るコースが1つです。

  • 南高尾セブンサミッツ
  • 高尾山ハートルート
  • 関西ファミリーハイク
  • 戦国武将ゆかりの山

この他にもいくつものスタンプラリーがありますので、ヤマスタのWEBサイト(https://yamasta.yamakei.co.jp/)をご確認ください。

南高尾山稜の7つのピークを歩く「南高尾セブンサミッツ」

高尾山口駅から大垂水峠橋まで、だんだんと標高を上げながら、7つのピークを巡ります。湖のみちの一部にもなっており、城山湖や津久井湖、相模湖を望みながら静かな山歩きが楽しめます。

チェックイン対象の場所(7ヶ所)
草戸山/榎窪山/泰光寺山/入沢山/中沢山/金比羅山/大洞山

全長16キロ、中級者の目標としてもGood!「高尾山ハートルート」

南高尾山稜を踏破ののち、高尾山をまわって駅に下山するとハート型の踏破線を描くことができます。このコースは、長引くコロナ禍に、みなさんの収束への思いを自然の中に刻んでいただくというコンセプトで制作されました。踏破したら、「#ヤマスタ」と「#高尾山ハートルート」 をつけて山の思い出とともにSNSに投稿しましょう。

チェックイン対象の場所(13ヶ所)
草戸山/榎窪山/泰光寺山/入沢山/中沢山/金比羅山/大洞山/大垂水峠橋/一丁平/高尾山/薬王院山門/たこ杉/金比羅台

親子登山デビューにもおすすめ「関西ファミリーハイク」

どの山も気軽に絶景を眺めることができ、大人から子どもまでみんなで楽しめるスタンプラリーです。日々の運動不足解消にも最適です。

チェックイン対象の場所(5ヶ所)
有馬富士/飯盛山/松尾山/ポンポン山/摩耶山

武将たちが生きた戦国時代の歴史を感じる「戦国武将ゆかりの山」

織田信長、真田幸村、明智光秀など戦国時代に活躍した武将たちにゆかりのある山を巡ります。かつての勇将達が眺めた景色を体験しましょう。こちらのスタンプラリーは1度に回るのではなく、全国に点在している山を個別に回ってスタンプを手に入れます。GWのチャレンジにおすすめです。

チェックイン対象の場所(6ヶ所)
岩櫃山/要害山/大峰山/鳳来寺山/安土山/天王山

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次