積み重ねた距離が自信になる「FOREVER FLOATRIDE ENERGY」

昨年100gのランニングシューズで話題になったリーボック。あっという間に完売して、手にすることができなかったというランナーさんも多かったかと思います。おそらく量産体制が整い次第再販されますが、その前に新しいモデルが発売となりました。

「FOREVER FLOATRIDE ENERGY」低価格で高機能素材のFLOATRIDEを使った走りを体感できるエントリーモデルです。

エントリーモデルではありますが、サブ3を狙うようなランナーにも注目をしてもらいたい1足です。高いクッション性と反発性を兼ね備えていますので、無理に地面を蹴らなくても前に進むことができます。

このため、レースやポイント練習後のリカバリーラン用のシューズとして、かなり高い効果を期待できます。

ランニングで重要なのはトレーニングと思われがちですが、本当に大事なのは休養です。でもまったく走らない休養をすると、筋力が低下しますし、体も動かなくなってしまいます。程よいランニングこそが回復への近道であり、走れる体を作るための必須条件です。

このため、どのランニングシューズメーカーも、リカバリーラン用のシューズを発売しており、リーボックもFOREVER FLOATRIDE ENERGYをエントリーモデルとしながらも、ジョグ用のシューズとしてラインナップしました。

ランナーに嬉しいのは価格帯です。税抜き価格ではあるものの、定価が9,900円と1万円を切っていますので、かなり購入しやすい価格に設定されています。最近は2万円近くするシューズが増え、予算が限られているランナーさんは大変ですよね。

シューズは消耗品ですので、できるだけ安く買いたい。そうなると型落ち品を購入することになります。でもシューズは常に進化していますので、やっぱり最新の機能を試したいというのが本音だと思います。

実際に履いて試すことができていないので、デザインや構造からの推測になりますが、FOREVER FLOATRIDE ENERGYはクセがなく気持ちよく走れるシューズに仕上がっているように感じます。

ソール材のFLOATRIDEは好みが分かれるかとは思いますが、独特のクッション感覚が気に入っているというランナーも多く、革新的な技術としてアメリカのランニング業界でも高い評価を受けています。

大事なのは他人の評価ではなく自分の感覚ですが、それでも高く評価をする人が多いというのは注目すべきポイントのひとつです。

クセがないシューズというのは、走っていてあまり面白みがないかもしれませんが、走行距離が伸びてもケガのリスクがそれほど上がりません。スムーズな足の運びができますので、どこまでも走れるような感覚でランニングを楽しむことができます。

そして積み重ねた距離が「これだけ走ったならレースでも大丈夫」といった自信となります。

そういう意味で、初心者や初級者のフルマラソン用のシューズとして適しているわけです。ランニングを始めたばかりというのは、筋力の順応によって走れば走るほどタイムが縮まりますが、本当の意味でのカラダづくりは追いついていません。

関節まわりの小さな筋肉などが鍛えられていないのに、大きな筋肉だけでフルマラソンを走ったり、強度の高いトレーニングを行ったりするから、関節の弱い部分や小さな筋肉が傷んでしまいます。

そういうときに、クセのないシューズを履くことでケガのリスクは大幅に下がります。

できることなら裸足で走るなどのトレーニングも入れたほうがいいのですが、裸足で走るのに抵抗があるという人なら、FOREVER FLOATRIDE ENERGYのような、機能を詰め込みすぎていないシューズがおすすめです。

ひとつだけ注意してもらいたいのは、自分の足にフィットするかどうかを確かめてから購入するという点です。日本人の足型に合わせて作られているわけではないので、人によっては指先に窮屈さを感じるかもしません。

その場合は、1サイズ大きなシューズを選ぶか、別のシューズにするという選択肢も頭に入れておいてください。シューズ選びで重要なのはフィット感です。反対に自分の足にフィットしていると感じるなら、どのレベルのランナーでも履ける1足です。

試し履きのできるイベントなども開催予定ですので、自分の足との相性を確かめたいという方や、興味のある方はぜひご参加ください。

イベント情報

●プロトライアスリート戸原選手と走る FLOATRIDE TRY ON
講師:戸原開人選手
会場:ランニングステーション Transit
日程:2019 年 3 月 9 日(土)
応募:http://sunny-fish.com/run-station/reebok0309/

●J-WAVE START ME UP! RUNNING LESSON
DJ TARO と一緒に走る 初心者向け RUNNING LESSON
参加ナビゲーター:DJ TARO
場所:KITAERU CrossFit Toranomon 日程:2019 年 3 月 17 日(日)
応募:https://www.j-wave.co.jp/topics/1902_runlesson.htm

●シューズを使いこなす走り方講座&練習会 FLOATRIDE ENERGY TRY ON
講師:藤原岳久氏
会場:丸の内 BIKE&RUN
日程:2019 年 3 月 21 日(木)~4 月 13 日(土)
応募:https://moshicom.com/26172/

●2019 シーズン サブ 4 を目指す練習会 FLOATRIDE ENERGY TRY ON
講師:折内一昭氏
会場:丸の内 BIKE&RUN
日程:2019 年 3 月 24 日(日)、3 月 31 日(日)、4 月 6 日(土)、4 月 14 日(土)
応募:https://moshicom.com/26243/

●ランナーの為のコンディショニングセミナー FLOATRIDE ENERGY TRY ON
講師:木下裕美子氏
会場:R-BODY CONDITIONING CENTER 大手町店
日程:2019 年 3 月 30 日(土)
応募:https://moshicom.com/26244/

FOREVER FLOATRIDE ENERGY商品概要

MEN’Sモデル
WOMEN’Sモデル
価格9,900円(税抜)
サイズMEN'S:25.0-31.0cm(ウィズ:2E)
WOMEN'S:22.0-28.0cm(ウィズ:2E)
カラーMEN'S:ブラック
WOMEN'S:クラッシュドコバルト/ホワイト/デニムグロー
重量250g/27cm

スポンサーリンク