朝ランに履きたい1足!ニューバランス「FRESH FOAM ROAV」

朝ランをしているランナーさんはどれくらいいるでしょうか?Stravaなどで繋がっている人を見ると、朝から走っている人は意外と多いように感じます。朝は確実に時間を確保できるので、コツコツ距離を積み重ねる人には朝ランのほうがいいのかもしれません。

そういう私も朝ランをしていますが、朝ランはトレーニングというよりは、毎日の目覚めの習慣として行っています。速く走るつもりもなく、そのときのコンディションに合わせて何も考えずに走っています。

この目覚めの朝ランは思わぬ指標となっています。毎日4.4kmの同じコースを走っていますが、疲労が残っているときは30分以上かかりますし、コンディションが整っていると25分台で走ります。

速いタイムで走れたときには、疲労がない状態ですので、ポイント練習をしてもいいという目安になります。これもStaravaでデータを取るようになって気づきましたが、今日はそのお話ではなく朝ランのお話です。

私の家の玄関にはかなりの数のランニングシューズがあるのですが、朝ランで履くシューズは決まっています。「軽くて履きやすいもの」これに限ります。朝から靴紐を結ぶのも面倒なので、キャタピランを使ってスリップオンにしています。

朝ランのシューズに推進力なんて求めません。とにかく気持ちよく走れればそれでいいので、フィット感は重視します。起床して5分で家を出ますので、頭はまだ眠っているので安定感も欲しいところです。

でも、そんなランニングシューズを探そうとすると、意外と難題だったりします。

軽いランニングシューズの多くが「速く走る」ことを意識して作られています。そういうシューズでは、朝のユルユルランには適しません。速く走ろうという気分にさせないような緩さも朝ランのシューズには求められます。

あくまでも私の場合はということですが。

でも、そんなワガママを叶えてくれそうなランニングシューズが発売になりました。ニューバランスのランニングシューズ「FRESH FOAM ROAV」は、まさに朝のゆるランに最適な1足です。

FRESH FOAM ROAVは速く走るためのランニングシューズというよりは、様々なスポーツにおけるリカバリーシューズ的な位置づけにあります。練習後に足を休めるために履くというのがFRESH FOAM ROAVのコンセプトです。

このためキャッチコピーが「フワリと進む、乗りごこち」となっています。

まったくシリアスさがありませんよね。フルマラソンを何分以内に完走するといった切実さとは無縁の世界に存在するFRESH FOAM ROAV。かなり気になるランニングシューズです。

アッパー素材も柔らかそうですし、普段履きとしても使えるデザインですので、購入したら活躍の場が多そうな1足でもあります。

履く人や用途を選ぶランニングシューズではありますが、価格も税別9,500円ですので、比較的リーズナブルです。ちょっと気になるという人は、ぜひショップで試し履きをさせてもらいましょう。

もし足を入れて走り出したくなったら、それは朝ランのシューズとして合格です。ぜひ、毎朝のランニングに使ってみてください。朝ランをしていないという人は、このシューズを購入して習慣化してみましょう。

いつもよりも1時間早く起きて30分のランニング。

最初はつらいかもしれませんが、習慣にできればダイエット効果も期待できますし、何よりも朝からしっかり目覚めた状態で1日を過ごすことができます。そのためには早寝をすることになるので、生活リズムも改善されます。

いいことずくめの朝ランをFRESH FOAM ROAVで楽しんでみませんか?

FRESH FOAM ROAV商品概要

FRESH FOAM ROAV M(メンズ)

Mens ROAV LW
Mens ROAV LE
Mens ROAV LM
Mens ROAV LP
Mens ROAV LR

カラー

LW(WHITE/BLACK)
LE(BLACK/RED)
LM(BLUE/BLACK)
LP(BLACK/GREEN)
LR(GRAY/BLUE)
サイズD/25.0-29.0,30.0cm
重さ280g
価格9,500円(税抜)

FRESH FOAM ROAV W(ウィメンズ)

Womens ROAV LP
Womens ROAV LO
Womens ROAV LP
Womens RROAV LV

カラー

LW(WHITE/BLACK)
LO(TIDEPOOL)
LP(NAVY/BLUE)
LV(BLACK/VIOLET)
サイズB/22.0-25.5㎝
重さ220g
価格9,500円(税抜)