やっぱりターサーが好き!アシックス「TARTHEREDGE 2」「TARTHER RP」

アシックスのランニングシューズの中で、サブ3.5以上を目指すランナー向けに位置づけられているターサーシリーズ。アシックスは厚底ランニングシューズの開発も進めていますが、薄底ユーザーを切り捨てるなんてことはなく、ターサーシリーズの最新モデルの発売を開始しました。

人気の「TARTHEREDGE」の後継でもある「TARTHEREDGE 2」と、樹脂製プレートを内蔵して反発力を持たせた「TARTHER RP」の2モデル。いずれも、より速く走るための1足に仕上がっています。それぞれの特長について詳しく見ていきましょう。

目次

高い加速力を得られる「TARTHEREDGE 2」

今回発売された「TARTHEREDGE 2」と「TARTHER RP」に共通するのが、靴底前部にウレタン材のトレッドを配した「PUデュオソール」を採用したことです。これにより耐久性と軽量性、優れたグリップ性を実現し、これまで以上にスピードを出しやすくなっています。

さらに「TARTHEREDGE 2」は特殊なメッシュ素材をアッパーに採用したことで、アッパーが足の動きにあわせて自然な伸縮およびホールドを繰り返し、優れたフィット感を実現しています。これに合わせてアッパー内部にゴムのようなキックバック性の強いフィルム補強材を搭載したことで、シューズの追従性が高まっています。

シリアスランナーはキロ3〜4分台で走りますが、この領域になるとシューズとの一体感が走りに影響を与えます。フィット感が向上したことで走りにストレスがなくなり、レース終盤になっても気持ちよく走り続けられるようになっています。

さらに、シリアスランナーの足の動きを分析し、最初に着地することが多い靴底の中部外側をフラットな形状としています。これにより薄ぞ個でも着地時に優れたクッション性を発揮して、さらには蹴り出しまでの足の運びがスムーズになるように設計されています。

地面を蹴り出すことで推進力を生み出すタイプのランニングシューズですので、力強い走りを得意としているランナーに適した1足で、ポイント練習での筋力アップにも利用できます。

「TARTHEREDGE 2」商品概要

メンズ:ブラック×ブラック
メンズ:エレクトリックブルー×ホワイト
ピーコート×フレッシュアイス
価格14,000円(税抜)
サイズメンズ:24.5-29.0cm、30.0cm
ウィメンズ:22.5-26.0cm
カラーメンズ:エレクトリックブルー×ホワイト
メンズ:ブラック×ブラック
ウィメンズ:ピーコート×フレッシュアイス

※男性用はワイドタイプもあり。(エレクトリックブルー×ホワイトのみ)

反発力でスピードを生み出す「TARTHER RP」

蹴り出しの力で推進力を生み出す「TARTHEREDGE 2」に対して、シューズそのものに反発力を備えさせて推進力を生み出すのが「TARTHER RP」です。靴底の中部から前部にかけて剛性のある樹脂製プレートを内蔵し、蹴り出し時にバネのようにしなる設計になっています。

また、ミッドソールには独自開発の軽量スポンジ材「FLYTEFOAM (フライトフォーム)」を全面に採用しています。これにより、26.5cm片足で約180グラムと軽量化にも成功しています。薄底ですのでシューズの反応も速く、スムーズな足の運びができます。

最後の瞬間まで地面に力を伝達するために、独自の意匠を施したラバー素材「アシックスグリップ」を配しており、どのような路面コンディションでも最高のパフォーマンスを発揮できる1足に仕上がっています。

ターサーシリーズではあるものの、レーシングモデルのSORTIEMAGIC RP 5とデザインも機能も連動しており、より速さを追求したいランナーにとって最高の相棒になってくれるはず。薄底シューズに軽さと反発力を求めているランナーにおすすめの1足です。

「TARTHER RP」商品概要

メンズ:ロイヤルアゼル×ブラック
メンズ:ホワイト×クラシックレッド
ウィメンズ:ホットピンク×ピーコート
価格14,000円(税抜)
サイズメンズ:24.5-29.0cm、30.0cm
ウィメンズ:22.5-26.0cm
カラーメンズ:ロイヤルアゼル×ブラック
メンズ:ホワイト×クラシックレッド
ウィメンズ:ホットピンク×ピーコート

※男性用はワイドタイプもあり(ロイヤルアゼル×ブラックのみ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次