「走るのは好きじゃない」という人も走りたくなる!アシックス「NOVABLAST 2」登場

「ランニングは1番嫌い」「マラソンなんて走る理由がわからない」そんな言葉をこれまで何度も聞いてきましたが、断言しましょう。アシックスから発売に鳴る「NOVABLAST 2」を履いて走ったら、そんな発言はすべて撤回することになります。

初代NOVABLASTも高い評価を得ていましたが、NOVABLAST 2はそれを徹底的にチューニングし、さらに進化させたランニングシューズです。NOVABLAST 2はとにかく弾みます。必要以上に弾みます。だから無駄もありますが、だからこそ楽しい。ここではそんな「NOVABLAST 2」の特徴をご紹介していきます。

目次

初代モデルを最適化して安定性が向上

初代NOVABLASTも「トランポリンのように弾む」と表現している人が多かったのですが、そのコンセプトは変わっていません。NOVABLAST 2も圧倒的に弾みます。ただしどんなシューズでも初代はまだ設計が詰めきれておらず、商品化されて、たくさんのフィードバックがあって初めて最適化されます。

そうNOVABLAST 2は初代モデルを最適化するために、細かなチューニングが施されています。NOVABLASTの基本思想は着地の圧力によってミッドソールを変形させて、その反発力を推進力に変えることにあります。踵部のミッドソールに凹凸があるのは、より変形をしやすくするためです。

前作と変わったのはこの凹凸形状です。NOVABLAST 2のソールデザインは、紙の折り目、例えば日本のオリガミのような実際のマテリアルを参考に構造がデザインされており、さらにはシューズ内の傾斜も細かく調整することで、より優れた安定性を実現しています。

もちろん軽量性は損なわれておらず、見た目からは想像もできないような軽さと反発力で、どこまでも走れそうな気分になります。後ほどレビューを書きますが、NOVABLAST 2を履くと走るのが面白くて、気がついたらあっという間に距離が伸びていきます。このシューズを履けば、ランニングが嫌いという人もきっと走りに行きたくなるはず。

またNOVABLASTのターゲットはファンランをする層ではありますが、アシックスのテクノロジーを注ぎ込んで作られたシューズということもあり、国内外のトップアスリートもトレーニングシューズとして履いています。NOVABLAST 2も同じくトップアスリートから初心者のファンランナーまで、走力を問わず履くことになるであろう1足に仕上がっています。

NOVABLAST 2 速報レビュー

今回は、アシックス「NOVABLAST 2」ローンチイベントにて実際にNOVABLAST 2を履いて走る機会をいただきましたので、どのようなシューズに仕上がっているのか、走ってみた感想などを簡単にレビューします。

アシックス「NOVABLAST 2」ローンチイベントでは外苑前から代々木公園までの往復約5.5kmのコースを走りました。ペースはキロ6分前後ですが、混んでいる場所は歩いて通過しているので、ゆっくりめのペースでの集団走をした感じになります。

走る前に感じたのはフィット感の高さ。これはアシックスのシューズ全般に言えることですが、日本人の足に合うように作られているのもあって、足を入れてすぐに、ずっと履いてきたシューズのようなフィット感があり、小雨でややスリッピーな路面でもブレることなく安心して走れました。

おそらくNOVABLAST 2の安定感が、増しているのも影響しているかもしれません。そのNOVABLAST 2の特性を掴むために、いろいろな走り方をしてみましたが、もっとも跳ねる感覚になるのは踵着地です。多少荒く踵から着地してもソールの反発で前に進めます。

反対にフォアフットは体重を乗せるのが難しく、それなりに反発はもらえますが、踵着地の半分以下といった感じです。ただ、階段を駆け上がるようなときはフォアフットでもしっかりと反発するので、走り方を工夫したらフォアフットでも問題なく走れるかもしれません。

踵から着地すると、しっかりと弾みます。語弊があるかもしれませんが「無駄に」弾みます。ポンポン弾むので前との距離を空けていても、油断するとすぐに詰まってしまいます。この弾む感覚で走れるかどうかが、このシューズを楽しめるかどうか、ランニングが楽しくなるかの鍵を握ります。

ただ初心者のほとんどは踵着地になりがちですので、むしろランニングに慣れた中級者くらいのほうが馴染むのに時間がかかるかもしれません。もしNOVABLAST 2で走る機会があれば、大げさなくらい踵側に体重を乗せて走ってみてください。まるでアトラクションにでも乗っているかのような、心地よいバウンド感を味わえるはずです。

今回は周りのペースに合わせたランニングでしたので、まだNOVABLAST 2のポテンシャルをフルには感じることができませんでしたが、それでも十分にNOVABLAST 2の魅力は伝わってきました。本格的なレビューは後日行いますが、現段階で断言できるのは間違いなく「迷ったら買い」「気になったら買い」の1足だということです。

商品概要

クリアブルー×ホワイト
サンダーブルー×ソフトスカイ

NOVABLAST 2紹介ページ
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/blast

価格17,600円(税込)
発売日2021年7月21日
品番メンズ:1011B192
メンズ(ワイド):1011B398
ウィメンズ:1012B049
サイズメンズ:24.5-29.0cm、 30.0cm、31.0cm、32.0cm
ウィメンズ:22.5-26.5cm
カラーメンズ
・クリアブルー×ホワイト ※1011B192のみ
・ブラック×ピュアシルバー
ウィメンズ
・サンダーブルー×ソフトスカイ
・ブラック×シルバー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次