地面を感じながら力強く走れる!アシックス「TARTHER RP2」

再開されたマラソン大会で大きく変わったこと。それは多くのランナーが厚底シューズを選んでいるということ。記録にこだわるなら確かに厚底シューズを履くというのは賢明な判断。でも自分自身を鍛えて本質的な向上を目指すなら、それが必ずしも正しい選択とは限りません。

特にポイント練習などのトレーニングにおいて、足を過保護にするのは成長の妨げにもなります。しっかり足を鍛えたいなら薄底がおすすめ。ストイックに自分の成長を追い求めるならアシックスから発売される「TARTHER RP2」は要チェックの1足です。

目次

自分の力をダイレクトに地面に伝えられる軽量シューズ

TARTHER RP2はランニングシューズとして求められる機能を最小限になるまで削ぎ落とした軽量モデルです。26.5cmで片足170gしかなく、ソールも限界まで薄くしてしっかりと地面を感じることができます。クッション性が低いのもクッションでのパワーロスを防ぐため。

オールドスタイルのシューズってもう必要ないのでは?と思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。走力アップは「破壊→再生」のサイクルの中で起きるので、保護を得意とする厚底シューズは「破壊」が苦手で、トレーニング効果を得にくいもの。

TARTHER RP2のようにクッション性を無視するくらいの硬派なシューズで、追い込むトレーニングを行って筋肉を破壊し、そしてクッション性の高いシューズでリカバリーをする。厚底シューズは優秀ですが万能ではありません。適材適所という意味で、むしろ薄底の必要性が見直されています。

フルマラソンで自己ベスト更新を狙うランニングシューズではありませんが、トレーニングで使うことで、しっかりと足を鍛えてくれる1足。厚底シューズでタイムが伸びないどころか落ちてきたと感じているなら、TARTHER RP2をトレーニングシューズとして選んでみてはいかがでしょう。

TARTHER RP2 商品概要

カラーMENS
ホワイト×パフォーマンスレッド
セーフティイエロー×モナコブルー
WOMENS
ホワイト×ブレージングコーラル
サイズMENS
24.5-29.0cm、30.0cm
WOMENS
22.5-26.0cm
重さ170g/26.5cm
価格15,400円(税込)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次