環境負荷も走りも軽くなる1足!Allbirds「Tree Flyer(ツリー フライヤー)」

アディダスとのコラボレーションシューズで話題になったAllbirds(オールバーズ)から、新開発された弾力性と軽量が特徴なミッドソール「SwiftFoam™」初搭載のランニングシューズ「Tree Flyer」が5月17日に発売開始となります。

SwiftFoam™は原料を余すことなく使い、廃棄物を最小限に抑えるワンステップ・プロセスを実現させた次世代の生産技術で作られたサスティナブルなフォーム材です。地球に優しいのはもちろんのこと、しっかりと走れる軽量な1足に仕上がっています。

目次

Tree Flyerは地球に優しくありたい人のランニングシューズ

あまり意識したことがないかもしれませんが、一般的なランニングシューズは石油由来の素材を多く使っており、地球への環境負荷が高いアイテムのひとつとなっています。それを変えていこうとしているのがAllbirds(オールバーズ)。

従来のモデルの「Tree Dasher 2」にはミッドソールにサトウキビから生まれたフォーム材「SweetFoam®」を採用していましたが、Tree Flyerではミッドソールの約半分をヒマシ油を使ったバイオベースで作る「SwiftFoam™」を採用。これにより、カーボンフットプリントを石油由来のフォーム材の工法に比べて20%低く抑えています。

さらにTree Flyerは「same-shoeリサイクルプロセス」も導入することで、ミッドソールを作る際に出る廃棄物のほぼ100%をヒールカウンターに再利用。米国では廃棄プラスチックのうち、8%程度しかリサイクルされていませんが、Allbirdsは自社でリサイクルを完結させることに成功しています。

もちろん、地球に優しいだけではありません。従来のSweetFoam®よりも反発性が約30%向上しており、あらゆるコンディションの5〜10kmランニングを快適に走れるように設計されており、しっかりと走れるシューズへと進化。

未来感のあるデザインで、ファッションアイテムとしても街履きにも使える1足。気になるという人は、ぜひAllbirdsの店舗で試し履きさせてもらいましょう。

カーボンフットプリントとは?

カーボンフットプリントとは製品を作るために排出されたCO2の総量のことで、製造過程で発生するあらゆる温室効果ガスの排出量をCO2の排出量に換算したものです。Allbirdsでは2020年4月より、全製品においてカーボンフットプリントを表示しています。

また、Allbirdsは製造過程における排出量ゼロを目指しつつ、食品のカロリー表示のように「地球のためにCO2e排出量を知る」が当たり前の世の中になることを目標としています。

▼詳細はこちら https://allbirds.jp/pages/sustainability

Tree Flyer(ツリー フライヤー)商品概要

価格21,000円(税込)
サイズ展開22.0-30.0cm
重さ269g(27cm)
ソールスペックドロップ:8.5mm
前足:22.0mm / ヒール:30.5mm
カーボンフットプリント16.3kg CO2e
カラーBuoyant Yellow
Natural Black
Lux Beige
Blizzard

※6月7日発売予定カラー
Buoyant Orange
Cream Hush
販売店Allbirds 原宿
Allbirds 丸の内
Allbirds 大阪
オンラインストア
発売日2022年5月17日(火)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次