自分の現在地を知ろう!「ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京」

マラソンという競技は42.195kmもあるため、自分のポテンシャルがそのままタイムに反映されるわけではありません。当日の気候やコースの難易度、自身のコンディションなどによって、タイムには大きな違いがでるため、自分のレベルがどこにあるのか、正確に把握するのが難しいという問題があります。

もちろん、それも含めてマラソンの面白さではありますが、ランニングを生涯スポーツとしたいと考えた場合には、もっと正確に自分の現在地を知っておくと、マラソンやランニングとの向き合い方が変わってきます。

そこでおすすめなのが、5000mや10000mなどのトラック競技です。ただし、陸上競技の素人には敷居が高いため、なかなか出場しづらいかと思います。そこでおすすめなのが「ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京」です。

ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京とは

● 陸上トラックを使った5000mのタイムトライアル
● ペーサーが付くので限界まで引っ張ってもらえる
● 年2回の開催で自分の現在地がわかる

[adchord]

目次

ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京とは

ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京は、ALTRAのランニングシューズを輸入販売している株式会社ロータスが主催するイベントで、味の素スタジアム 西競技場の陸上トラックを使って5000mのタイムトライアルを行います。

タイムトライアルイベントは他にもたくさんありますが、河川敷などのコースを使った場合には、一般市民の方とすれ違うこともあり、走りに集中できないという問題があります。ところが、ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京は走りを集中できるように陸上トラックを利用しています。

ただし、ペースに差があると周回遅れなどの問題が出てくるため、ペースごとにスタート時間をずらしてタイムトライアルを行います。それぞれの組にはペーサーが付くため、自分の限界だと思っていたよりも先のレベルにまで引き上げてもらうことができるイベントです。

自分のタイムを定期的に計測する意味

タイムトライアルというと、自己ベスト更新を目指すというイメージがあるかもしれませんが、もちろんその一面もありつつも、継続して運動することで自分の体がどう変化していくのかを、それぞれのランナーに把握してもらうことがこのイベントの目的になります。

イベントは夏と冬の年2回開催されますので、継続して参加すればタイムという結果によって自分の現在地を知ることができ、そして以前との違いを自分なりに分析することで、今後のランニングライフにつなげていけるというわけです。

これは新しい取り組みであり、できるだけ多くのランナーに取り入れてもらいたい考え方でしたので、RUNNING STREET 365でご紹介させていただきました。

陸上トラックでの計測ですので、マラソン大会のようにコースの難易度の差異がありませんし、距離も5000mとそれほど長くないので、当日のコンディションも大きく影響はしません。そういう環境で定期的に計測を行い、自分が目指している方向に合っているのかを確認する場としての利用をおすすめします。

ペース毎にスタート時間が分かれているので安心

ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京では、想定完走時間ごとにスタート時間が違います。

30〜35分
25〜30分
22〜25分
20〜22分
18〜20分
16〜18分

5kmの想定完走タイムはここまで細分化されていますので、走力が合わない人と一緒になってしまうということがありません。集団をペースメーカーが引っ張ってくれるので、いつも以上に追い込んで走れるはずです。

このため初心者でも、スピードのないランナーでも安心して参加できるようになっています。

ちなみに、このイベントでは100足以上のALTRAランニングシューズの試し履きが用意されています。シューズ選びで迷っている人は、実際に履いてから購入できますので、そういう意味でも上手に活用してもらいたいイベントです。

参加費は2500円ですので、5kmのマラソンに出るよりはやや安い金額になっていて、本格的なタイムトライアルができますので、かなりお得な内容になっています。興味がある方はぜひ、HPからエントリーしてください。

[adchord]

ALTRA TIME TRIAL SERIES 2020 in 東京開催概要

開催日:2020年1月19日(日)
受付開始:10:15~
開催場所:味の素スタジアム 西競技場 (東京都調布市西町290)
参加定員:240名
参加費:2,500円
距離:5,000m
URL:https://altratimetrialseries.com/tokyo/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次