今年も開催!せっかくだから自己ベスト更新を狙おう「オクトーバー・ラン&ウォーク2021」

まだ早くない?と思うかもしれませんが、もうスタートまで2ヶ月を切っています。そしてエントリーが始まっています「オクトーバー・ラン&ウォーク2021」。やるからには過去の自分を超えたいじゃないですか。だったら今から走り込みをスタートしなくてはいけません。

これまでのオクトーバーランは「マラソンシーズンに向けて10月に頑張る」ものでしたが、コロナ禍におけるオクトーバーランは「10月に向けて体を鍛える」というスタイルに変わりつつあります。オクトーバーランがひとつの大会のようなもの。そういうスタンスで楽しんでみませんか?

目次

オクトーバー・ラン&ウォーク2021とは

そもそもオクトーバーランやオクトーバーウォークについて知らないという人のために簡単に説明しておきます。オクトーバー・ラン&ウォークは10月の1カ月間、参加者の「ウォーキング」の累積歩数、「ランニング」の累積走行距離をスマートフォンアプリで集計し、ランキングを日時更新する全国総参加型のオンラインスポーツイベントです。

10月というのは12月からのフルマラソンシーズンで記録を出すのにとても重要な次期で、ここでしっかりと距離を踏んでおくと冬マラソンで結果が出やすいわけです。なのでオクトーバーランを活用して、周りのランナーに勝つことをモチベーションに距離を増やしていこうというわけです。

ただすべての人が走れるわけではないので、コロナ禍にもっとみんなに健康になってもらいたいということで、ウォーク部門が誕生しました。ただ個人で走っていてももったいないので、せっかくなら自治体も巻き込んでということで、希望する自治体がエントリーできるようになっています。

自分が暮らす自治体が参加するかどうかはまだわかりませんが、昨年の大成功もあって、今年は全国500自治体、30万人の参加を見込んでいるとのこと。30万人と競えることはなかなかありませんよね。それもランニングなら走った距離で競いますので、頑張れば頑張るほど上位に進出できます。

もちろん参加費は無料です。

オクトーバーランをひとつの競技と考える

マラソン大会のエントリーが再開されたものの、中止になるケースも多々あり、まだ本格的に再開というわけではありません。開催されるかどうかわからないマラソン大会に振り回されたくないという人もいますよね。だったら、オクトーバーランを「競技」と考えて挑戦してみてはいかがでしょう。

10月にこれまでの月間走行距離を超える挑戦をする。そういうチャレンジだた考えると、ちょっとワクワクしませんか?逆転の発想で、オクトーバーランをマラソンに備えるために走るのではなく、オクトーバーランがそれぞれの主戦場になるわけです。

それをこれからずっと続けていく。そんなランニングの形があってもいいかと思います。しかもマラソン大会よりもライバルが多く、それでいてスピードが求められるのではなく、毎日走る精神力や回復力が重視されます。これは30日走のようなもの。そんな規模のマラソン大会はかつてありませんでした。

自分が30日という時間でどれくらい走れるか知りたくないですか?ちょっと無謀な挑戦をしてみませんか?自分の限界を超えていく挑戦。きっと記憶にのこるチャレンジになるはずです。

ランキングの種類について

昨年好評だった「自治体内個人ランキング」、「全国自治体対抗ランキング」だけでなく、今年は「都道府県内自治体対抗ランキング」を実施します。◯県には負けたくないという気持ちがあるかと思いますが、ライバル地域に負けないことをモチベーションに、距離や歩数を積み重ねていきましょう。

全国自治体対抗ランキング

参加自治体にお住まいの参加者の、平均歩数・走行距離を集計し、自治体対抗のランキングを集計することで、“日本一歩くまち”と“日本一走るまち”を決める対抗戦です。

※昨年は全国137の自治体が参加

ウォーキングの部
1位:静岡県裾野市
2位:埼玉県戸田市
3位:栃木県野木町

ランニングの部
1位:秋田県男鹿市
2位:栃木県那須烏山市
3位:熊本県玉名市

都道府県内自治体対抗ランキング

都道府県単位で参加いただき、都道府県内の自治体(市区町村)同士で順位を競います。各市区町村にお住まいの参加者の平均歩数・走行距離を自治体ごとに集計し、ランキングします。

※○○県のA市、B市、C市…がそれぞれの住民の累計歩数、累計走行距離の平均でランキングされます。

個人ランキング

個人の累計歩数、累計走行距離でランキングします。居住地は関係なく、全国のウォーカー、ランナーが一斉に順位を競います。

開催要項

●使用アプリ
ウォーキングの部:ウォーキングアプリ「SPORTS TOWN WALKER」にて歩数をカウント
ランニングの部:ランニングアプリ「TATTA」にて走行距離をカウント  

開催期間2021年10月1日(金)~31日(日)
申込み期間自治体参加申込み:2021年7月2日(金)~9月15日(水)
個人の部申込み:2021年7月20日(火)~10月31日(日)
参加料無料
種目ウォーキングの部
ランニングの部
公式サイトhttps://arbeee.net/octoberrun
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次