長くマラソンをしていると、自分のスピードが年々落ちていることに危機感を持つようになりますよね。1kmを若い頃のように高スピードで走れなくなり、フルマラソンでも記録が下降気味。そういう方も多いかと思います。
ランニングにおいてスピードを上げる方法は2つあります。
- 体重を軽くする
- 筋力をつける
このいずれかを選ぶしかありません。物理の授業でニュートンの運動方程式を習ったのを覚えている人がどれくらいいるかわかりませんが、下記の公式はなんとなく頭の片隅にあるかと思います。
ma=F
F:力
m:質量
a:加速度
ランニングにおけるスピードは、ここでいう加速度「a」が影響します。加速度が高いほど、ランニングスピードが上がります。ですので上記の公式を少し変えてみましょう。
a=F/m
加速度は力に比例し、体重に反比例することがわかります。地面を押し出す力が大きいほど加速度が上がり、体重が重くなるほど加速度は下がります。簡単にいえば体重を落とせば速く走れるようになりますが、ラン歴が長い人は、落とす脂肪もあまりない状態ですよね。
だったら、筋力をつけるしかありません。筋力をつけるには筋トレが1番ですが、筋トレだけでは筋力は付きません。ある人がうまいこと言っていました。「筋トレは大工であり、いくら腕のいい大工がいても材料がないと家は建たない」と。そう、筋力をつけるには材料が必要なんです。
その材料となるのがタンパク質です。
ランナーは一般的に体重1kgあたり、1.2〜1.4gのタンパク質を1日に摂るべきだと言われています。体重が60kgなら72〜84gです。これは鶏もも肉300g相当になるので、毎日それだけ食べるとなると大変ですよね。
そこで、ここでは手軽に十分なタンパク質を摂取する方法をご紹介していきます。
ケンミン食品とUHA味覚糖のコラボレシピ
もっと手軽にタンパク質を摂ってもらいたいということで、ケンミン食品とUHA味覚糖がコラボレーションてオリジナルコラボレシピの開発し、それを公開しています。もちろん、それぞれが発売している商品を使ってですが。
いずれも高タンパク質が特徴の商品で、これらを組み合わせることで、なんと1食で50gものタンパク質を摂取できるレシピが完成しました。しかも調理時間は15〜25分で、普段料理しない人でも簡単に作れます。
公開された2つの料理とそのレシピが記載されているURLをご紹介します。
ハードトレーニーのプロテインチキンパスタ
抗疲労・抗酸化が期待される成分を含む具材をふんだんに使ったパスタレシピです。
鶏むね肉に含まれている抗疲労が期待される成分や、トマトの抗酸化成分でトレーニング時のパフォーマンス維持を意識しています。ハードなトレーニング期間におすすめの1品です。濃厚なトマトとチキンの風味を味わいながら、タンパク質を1食で50g以上摂れ、満足感も味わえます。
栄養価(1人分)
・エネルギー:635kcal
・タンパク質:54.4g
URL:https://www.kenmin.co.jp/recipe/26842.html
たことサーモンのプロテイン冷製パスタ
トレーニング後や休息日の体調管理におすすめのレシピです。
たこに含まれる疲労回復効果が期待できる成分や、にんじんやトマト、サーモンの抗酸化ビタミンを摂取しトレーニング後のコンディショニングを意識しています。トマトのさわやかな酸味とバジルの風味、魚介の旨味が味わえ、タンパク質も1食で47g摂取。身体を休める日でも、気持ちは充実できるレシピです。
栄養価(1人分)
・エネルギー:641kcal
・タンパク質:46.8g
URL:https://www.kenmin.co.jp/recipe/26841.html
専門家のコメント
高強度の筋トレを行うと食欲が落ちたり、疲労で食べること自体に疲れを感じることがあります。ただトレーニングと同様に食事も継続が大切で、そのためにいかに食べやすく手軽にとりいれられるかが身体づくりの食事のポイントです
『高タンパクめん』『プロドレ』はどちらも手軽にたんぱく質がとれる食品で、プロテインなどのサプリメントではなく食事から栄養素をとりたい人には最適。野菜と組み合わせてとりいれることでさらに効率よく手軽に身体づくりができるうれしい組み合わせですね。
川端理香(管理栄養士・元JOC強化スタッフ)
高タンパクめんとプロドレを食事に取り入れよう
ここでは2つのレシピを取り入れましたが、高タンパクめんとプロドレを普段の食事に取り入れるだけでも、タンパク質不足を解消しやすくなります。忙しい人なら、高タンパクめんと市販のパスタソースの組み合わせでもいいですし、サラダにプロドレを使うだけでも効果的です。
こういったちょっとしたところで差がつくのがランニングです。筋力に不安を感じているランナーさんは、ぜひ普段の食生活に取り入れてみてください。
ケンミン食品『高タンパクめん』
2016年9月に発売が始まった高タンパク質食材です。ビーフン(米めん)製造で培った製めん技術を活かし、主食のめんでタンパク質を多く摂取できることを目指し開発されました。
えんどうタンパクを配合し、スパゲティの約2倍、乾めん100gで23.2gのタンパク質を含有。スポーツ選手、子供から高齢者、トレーナーやトレーニーに至る体づくりを栄養面でサポートする革命的な食材として注目されています。
UHA味覚糖『プロドレ』
コラーゲンを主成分とした革新的ドレッシングです。
コラーゲンは、ヒト総タンパクの30%にもなるタンパク質の一種で、グミの原料であるゼラチンを分解して作られます。グミキャンディメーカーであるUHA味覚糖が長年のゼラチン・コラーゲン研究成果を基に開発されました。
サラダに1食分20mLかけるだけで10gのタンパク質が手軽に摂れるうえ、脂質ゼロ&低糖質なので、ダイエットや筋トレ中の方、血糖値が気になる方にもオススメです。