高機能ランニングシューズが増え、1足で2万円以上するものも少なくありません。予算がいくらでもあるランナーなら、ランニングシューズにそれだけのお金を使えますが、お小遣いも限られていてシューズも頻繁には買い換えられない。そういう人も多いかと思います。
そういう人におすすめなのが、スポーツ向けサポート・ケア製品ブランドであるザムストが発売する衝撃対策インソール「Footcraft Cushioned」です。足の安全を守りながらも、反発力を持たせているすぐれもので、ケガの予防にもつながるアイテムです。
用途に合わせて4つのインソールをラインナップ
ザムストは膝などの関節用サポーターで、お世話になっているランナーも多いのではないでしょうか。そのザムストが発売するインソールは、もちろんランナーをケガから守ることが主たる目的になります。着地したときの力を上手く逃して関節や筋肉にかかる負荷を減らすためのインソールです。
ただ歩くときはそれで問題ないのですが、走るときには着地したときの力が逃げてしまうと前に進むことができません。きちんと反発力となって返ってくることでより速く走れるようになります。このように、インソールといっても用途によって必要な機能が変わってきます。
そこでザムストは1つのインソールですべての機能を持たせるのではなく、4種類のインソールを用意して用途に合わせて使い分けできるようにしています。
ランニング中におすすめなのは、もちろん「for RUN」です。前足部に高反発素材を使用しているので、着地したときの衝撃を逃がすことなく推進力に変えてくれます。これにより高機能シューズと同じような軽やかな走りを実現します。
ザムストのインソールですので、整形医療分野の専門知識を投入して開発しており、ケガをしにくくなるというのも、「Footcraft Cushioned」をおすすめする理由のひとつです。
具体的には、大きな衝撃が発生するかかと部分に衝撃から足を守るために衝撃吸収素材を使い、さらにはベース層には衝撃を分散する素材を使っているので、衝撃を点ではなく面で受けることができ、ケガのリスクを低減します。
このため、膝などの故障で普段の生活にも支障があるという場合には、完治するまで「for WALK」や「for SPIKE」を普段履きに使うという使い分けもおすすめです。「for SPORTS」は球技などの激しい動きをするスポーツ向けのアイテムです。
薄くて軽いからどんなシューズにも合う
インソールを選ぶときに、高機能なものを選ぶと重たくなり、さらには厚みが出るためワンサイズ大きなものを選ぶ必要がありますが、ザムストのFootcraft Cushionedは薄くて軽いので、いま履いているシューズのインソールと交換するだけで利用できます。
Lサイズでも片足32~37gしかありません。厚みも前足部(3.3~5.5mm)、かかと部(6.0~6.7mm)と薄さにもこだわり、ほとんどの人が窮屈さや違和感のない状態で利用できるという特長もあります。
価格はいずれのタイプも2,100円ですので、予算が少ないという人でも手が届かない値段ではないですよね。これだけの出費でランニングシューズの機能性が上がり、さらにケガの予防にもつながるならむしろ安いくらいです。
最近話題のワークマンのランニングシューズと組み合わせると、超軽量でなおかつ反発力のあるシューズがなんと3,000円程度で完成します。もちろん2万円以上するようなランニングシューズと同等の機能性というわけではありませんが、このような組み合わせで十分に走れるシューズが手に入ります。
もちろん、お手持ちのシューズも機能性がワンランクアップしますので、買い替えはできないけど、ちょっとシューズを改善したい。そう考えている人は、ザムストのインソール「Footcraft Cushioned」をお試しください。