私たちはもっと自由にスポーツを楽しんでいい。難しい理屈とか理論とか無視して、気持ちがおもむくままに自由に走り回れば、自然と健康的な体が手に入り、心も穏やかになれます。だから悩んだときも迷ったときも、まずは体を動かすのがおすすめ。
そんなスポーツを支えているブランドのひとつがアシックスです。アシックスは創業哲学「健全な身体に健全な精神があれかし」に基づき、すべての人たちがスポーツを楽しみ、心も体も満たせるように、2022年の春夏には心地よさを重視したアイテムをラインナップとなっています。
「ACTIBREEZE」搭載したトレーニングアパレル
まず注目なのは快適にランニングを楽しむためのトレーニングアパレル。2022年の春夏モデルのウェアには五輪表彰台ウェアと同じ機能構造「ACTIBREEZE」を採用しており、ランニング中の体温上昇を空気の流れにより抑えることができます。
RUNNING STREET 365では「ポディウムジャケット」を着てランニングしたレビューで、ジャケットを着て走るほうが体が冷えるという驚きの体験をお伝えしましたが、そのテクノロジーが搭載されたジャケットとTシャツがラインナップされます。
ランニング中だけでなく、日常使いできるカラーリングになっているのがポイント。「ポディウムジャケット」も気になっていたけど、もっとシンプルなデザインのほうがいいなと思っていた人にもおすすめです。
ACTIBREEZE – アクティブリーズ コレクション
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/training/actibreeze
ロングセラーランニングシューズも進化
2022年春夏モデルにラインナップされたランニングシューズは、アシックスの定番でもある「GT-2000 10」と「GEL-NIMBUS 24」。いずれも従来モデルから走りやすさが向上しており、ランニングを心から楽しめる1足に仕上がっています。
「GT-2000 10」は従来どおりの安定感に加えてスピードをより出しやすいモデルへと進化しており、サブ4からサブ5を目指すランナーだけでなく、シリアスランナーのジョグシューズやLSD用のシューズとしてもおすすめ。
「GEL-NIMBUS 24」はミッドソールボトム部に新クッションフォーム材「FF BLAST PLUS」を採用したことで、従来モデルよりもクッション性がアップしただけでなく、弾むような感覚でランニングを楽しめます。
ニホンザルからインスパイア「NIHONZARU PACK」
雪山などに生息していることからスノーモンキーとも呼ばれるニホンザルからデザインインスピレーションを受けた2モデルのシューズが登場。毛足の高いスウェードとクリームとピンクのカラーバランスが春コーデにオススメ。
どちらも防水性と透湿性に優れたゴアテックス素材を採用しており、雨の日も足元を気にせずにお出かけできる1足。ランニングをするときだけでなく、オフもアシックのシューズを選びたいという人は要チェックのアイテムです。
女性向けランニングウェア「YOZAKURA COLLECTION」
春の訪れを感じさせる華やかな桜をデザインした女性向けのランニングウェア「YOZAKURA COLLECTION」も注目アイテムのひとつ。ジャケットやTシャツ、インナーウェアなど、パープルとピンクのカラーが華やかな6アイテムがすでに発売中。
日本の伝統技法である「絣(かすり)」や「組子(くみこ)」などの要素を取り入れたオリジナルグラフィックで夜桜を表現。街灯や車のライトに反射して光るリフレクターや光沢プリントをアシックススパイラルのロゴなどに採用しているので、ナイトランも安全に楽しめます。
地球環境に優しいショルダーショッパーを導入
ランニングの着替えを入れるなど、何かと便利に使われているアシックスのショルダーショッパーの本体部分に、カネカの環境配慮型素材「カネカ生分解性ポリマーGreen Planet®」を採用しています。
Green Planet®はカネカが開発した100%植物由来の生分解性ポリマーで、海洋汚染低減に貢献する素材として注目されています。このような地球環境に優しい素材を採用することで、アシックスユーザーに環境問題への関心を持ってもらうための取り組みにも力を入れています。
ぜひアシックスの直営店などで春夏のランニングを快適にするためのアイテムを購入し、地球環境に優しいショルダーショッパーを手に入れてください。