革新的な5本指ソックス「ソックスラボ®ランニング」がMakuakeで先行発売中!

高機能なランニングシューズを活かせるかどうかは、ランニングソックスにかかっていると言っても過言ではありません。どんなに優れたランニングシューズもソックスが自分に合わないものだった場合には、思い通りのレース結果にはなりません。

そんなランニング用ソックスを手掛けるメイド・イン・奈良の靴下ブランド「エコノレッグ」からこれまでにない高機能な5本指ソックス「ソックスラボ®ランニング」が発売になります。すでにクラウドファンディングのMakuakeで先行発売されていますので、5本指ソックスが好きというランナーは要チェックです。

目次

70年間培ってきた技術と機能を結集

ソックスラボ®ランニングは長年に渡る研究開発と、奈良から世界を目指す日本初のクラブ型女子実業団マラソンチーム「NARA-Xアスリーツ」との協働により商品化を実現したランニングソックスです。70年間培ってきた技術と機能が結集されており、これまでにない高機能なソックスとして注目されています。

これまでの5本指ソックスに満足できなかったという人は、すでに目標の500%以上の応援購入総額を獲得している「ソックスラボ®ランニング」をMakuakeで購入してみてはいかがでしょう。

Makuake:https://www.makuake.com/project/econoleg02/

後半の走りを支える独自の「クロステーピング」技術

これまでの研究の結果から、疲れが蓄積し、土踏まずの形が崩れてくると走りに大きな影響が出てくることが分かっています。そこでソックスラボ®ランニングでは、疲れを軽減し土踏まずのアーチを維持するため靴下の足甲とサイドに直接テーピング機能を編み込む「クロステーピング」技術を採用しています。

足の親指の付け根と小指の付け根を結ぶ“横アーチ”をテーピング機能で固定することで、疲れや歩行の際の左右のブレの克服に効果を発揮し、中長距離走行で否応なしに疲れが出てくる後半に走りを支えてくれます。

衝撃緩和力と反発力に優れた新型「クッション編み」技術

一般のパイル編みを進化させた独自の新型クッション編みを搭載。新型のクッション編みはクッション性と強度に優れており、靴下の足裏面に使うことで優れたインソール効果をもたらします。

・縦方向にアーチを造る効果があります。(縦アーチ)
・衝撃緩和効果が一般のパイル編みの約2倍
(奈良県産業振興総合センター調べ「生地の衝撃緩和の測定報告書」より)

かかとを固定して走りの安定と足を守る「W(ダブル)ヒールロック」機能

かかと上部にWのテーピング技術を用いて足首をがっちりホールドしてブレを抑え、走りのフォームの安定とケガのリスクを軽減させる機能が付加されています。足と靴下をしっかり密着させ、靴下のズレやランニング中に脱げることを防いでいます。

摩擦によるトラブルを軽減する3D立体編みの5本指仕様

一般的な5本指靴下は、軍手編み(横編み)と呼ばれ、ストレッチがなく生地に余裕がないため指間の摩擦が起きやすく、長距離などを走ると水ぶくれなどのトラブルを引き起こしやすい構造になっています。

ソックスラボ®ランニングは、3D立体編みを採用することによって指間の生地にストレッチを持たせており、摩擦を引き起こしづらい構造となっています。これにより、足と靴下の摩擦によるトラブルの発生などを抑えられます。

脚力を無駄なく地面に伝える「ベアグリップ®」加工

滑り止め素材を編み込み、脚力を地面に無駄なく伝えることができます。単に突起物を貼り付けるのではなく、
ゴム糸を編み込んで、靴下の内側と外側の両面に滑り止め効果を発揮しています。靴の中で靴下の滑り、汗をかいた足と靴下の滑りなどを軽減し、走りの効率を高めます。さらに足指には蹴る力を一層高めるため、親指部分には®
追加の滑り止めを装着しています。「ベアグリップ加工」との相乗効果で走りの力を高めます。

機能性が高い素材を使用

速乾効果は綿の3倍以上と言われ、抗菌防臭性能にすぐれているアクリル綿混糸を使用。汗や雨による不快感を素早く軽減し、足の清潔も保ちます。また、破れやすいつま先とカカトに通常ナイロンの7倍の強度があるコーデュラ®ナイロンを使用することで優れた耐久性を実現しています。

ソックスラボ®ランニング 商品概要

カラー赤色(レッド)
黄色(yellow)
青色(スカイブルー)
紺色(ネイビー)

※27-29センチはネイビーとブラックの2色展開
発売日Makuake先行販売:2月11日~3月17日
エコノレッグ本店サイト:4月1日〜
サイズ22-25センチ
25-27センチ
27-29センチ(エコノレッグ本店のみ)
価格22-25センチ:2,200円
25-27センチ:2,200円
27-29センチ:2,420円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次