リスタートはホノルルなんてどう?「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023」

リスタートはホノルルなんてどう?「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023」

多くのマラソン大会が再開され、SNSでは3年ぶりのマラソン大会を楽しんでいる人たちの報告でにぎやかになってきました。ラン仲間がマラソン大会を走っているのを見ると、「そろそろ自分もリスタートしたい」となっている人も少なくないはず。

でも、いきなりフルマラソンは不安という人におすすめしたいのが、ホノルルで開催される「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023」です。ホノルルマラソンと同じく時間制限がなく、それでいて海外を走るというレア体験ができるので、再出発のレースにぴったりです。

Advertisement

ホノルルマラソンをいいとこ取りしたハーフマラソン

ホノルルハーフマラソン・ハパルアはホノルルマラソンを開催しているホノルルマラソン協会が主催する大会で、種目はハーフマラソンと、ハーフマラソン車椅子競技部門の2種類。距離はホノルルマラソンの半分ですが、いいとこ取りをしたような魅力溢れるコースになっています。

ワイキキのメインストリートでもあるカラカウア通りのデューク・カハナモク像前からスタートし、アロハタワーを越えてダウンタウンで折り返しダイヤモンドヘッドを周回して、ホノルルマラソン同様、カピオラニ公園でフィニッシュします。

ホノルルマラソンと同じように制限時間がないので、ハーフマラソンでも完走できるかわからないという人でも安心して参加できるのがポイント。7歳からエントリーできるので、家族で1日かけて走るというのもおすすめです。

ハーフマラソンなので体への負担も少なく、レース後にもしっかり観光できるというのも「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」の魅力のひとつ。円安で割高感はあるかもしれませんが、ようやく海外にも行きやすくなってきましたので、ランニングをリスタートさせるための大会としてエントリーしてみてはいかがでしょう。

大会概要

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023
開催日2023年4月16日(日)
エントリー期間2022年10月18日~2023年3月14日
現地エントリー:2023年4月14日~4月15日
参加者決定方法なし
種目ハーフマラソン
開催場所ホノルル
スタート時間6:00 スタート予定
大会受付4月14日(金)10:00〜20:00
4月15日(土)09:00~16:00
受付会場ハワイ・コンベンションセンター 4階ボールルーム(予定)
大会会場カピオラニ公園
スタート場所デューク・カハナモク像前
フィニッシュ場所カピオラニ公園
参加資格大会当日7歳以上の方
18歳未満の方は同意書に保護者の署名が必要
制限時間なし
参加費日本受付:20,000円
現地受付:180USドル
定員なし
大会HPhttps://hapalua.honolulumarathon.jp/2023/

大会情報カテゴリの最新記事