マラソンデビューにちょうどいいかも!GWに走れる「2024堺シティマラソン」

職場の人がマラソン大会を走っているのを知って、自分もちょっとマラソン大会に出てみたい。でも東京マラソンや大阪マラソンのようなフルマラソンは自信がない。そんなときはまずは10kmのマラソン大会がおすすめです。

しかも真冬の大会ではなく、春や秋などの走りやすい季節かつアクセスしやすい大会が理想です。「2024堺シティマラソン」はその条件を満たすマラソン大会のひとつで、これからマラソンデビューを考えている人にこそ走ってもらいたい大会です。

目次

大小ある古墳の間を縫って走るマラソン大会

マラソンは冬のスポーツなんですが、当然のことながらスタート前は寒さに耐え、そしてゴール後も身体がしばらく冷え続けるなど、慣れないうちは「これは全然楽しくない」なんてなりがち。なのでマラソンデビューは気温が20℃前後になる春か秋がおすすめ。

タイムを追求する場合には、その気温だと少し高く感じますが、10kmくらいならむしろ身体が温まった状態で走り続けられるので、思ったよりも良いタイムが出たりもします。それでいて、気持ちの良い汗をかけるので、達成感も爽快感も得られます。

「2024堺シティマラソン」はそんな10kmだけでなく、4.5kmや2.5kmといった短い距離も用意されており、小さいお子さんから、普段走っていない人でも手軽に参加できます。周回コースになっているので、走りきれなくて、戻ってこれなくなる心配もありません。

さらに大小ある古墳の間を縫って走るフラットなコースになっているので、ベテランランナーでも自己ベスト更新を狙えます。そして何よりも嬉しいのが、ゴールデンウィークに開催されるという点です。進学や就職で大阪を離れた人がゴールデンウイーク中の帰省に合わせて出場できるので、プチ同窓会にもなります。

隠れた観光スポットとして、実は見どころも多い堺市。地元の人はもちろんのこと、マラソン大会のある旅行として参加してみてはいかがでしょう。

2024堺シティマラソン:https://sakaicitymarathon.com

大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次