大阪マラソンの参加者募集が開始されましたが、大阪マラソン2024からコースが高速化されて記録を狙いやすくなったこともあり、来年はこれまで以上に多くのランナーがエントリーし、倍率が上がる可能性があります。確実に参加するためにチャリティ枠での参加を検討している人もいるはず。
ただ、大阪マラソンのチャリティランナーを募集している寄付先団体がいくつもあり、どこを選べばいいかで迷っている人もいるのではないでしょうか。そこでここでは、大阪マラソンのチャリティ枠として、さまざまな困難な環境下にあるユース世代(13歳〜25歳の若者)の孤立を解決するために活動している、認定NPO法人「D×P(ディーピー)」をご紹介します。
大阪マラソンを走ることでユース世代が孤立しない環境をサポート
大阪マラソンのような大都市マラソンではチャリティ枠が用意されており、「誰かのために走る」といったスタンスでのマラソン参加が可能となっています。チャリティ対象となる団体の活動はさまざまですが、どの団体に寄付するにしても、その寄付金が誰かを救うことになります。
誰かを救いたいなら、マラソンを走らずに全額寄付すればいい。そう思う人もいるかもしれませんが、大阪マラソンをチャリティランナーとして走ることが、寄付団体にとっては宣伝にもなり、その存在をしってもらうきっかけにもなります。チャリティランナーは寄付するだけでなく、広報という役割も担うわけです。
だから、寄付先の団体として「どこを選ぶか」はとても大切です。今回ご紹介する認定NPO法人D×P(ディーピー)を寄付先に選ぶということは、「すべての若者が自分の未来に希望を持てる社会」になることに、賛同するということを意味します。
現代は、さまざまな理由で孤立する若者が増えています。親がしっかりと向き合ってくれなかったり、親に迷惑をかけられないという理由で悩みを打ち明けられないという若者もいます。さらには生活が困窮しており、生きることで精いっぱいになり、夢や希望を持つ余裕がない若者も。
大阪マラソンで認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付することで、そのような若者に手を差し伸べることができ、そして、自身がチャリティ枠で参加するということをSNSなどで広めることで、このような社会問題があることを多くの人に知ってもらうことができます。
もちろん、他にもいくつもの寄付先がありますので、しっかりと検討したうえでチャリティランナーとして応募する団体を決めてもらいたいところですが、このような社会問題に対して、自分にできることがあるなら協力したいと思えるのであれば、認定NPO法人D×P(ディーピー)のチャリティランナーとして参加してみてはいかがでしょう。
代表 今井よりメッセージ
マラソンを走って寄付する、ということに違和感がある方もいるかもしれませんが、直接活動に関係のないことがユース世代の社会課題などを知っていただく機会にもなりますし、寄付が始まるきっかけになります。私自身もサハラやゴビ砂漠を走ることで寄付を集め、「今起こっていることを知ることができた」「初めて寄付した」と言われました。大阪の街を走れる面白いイベントですし、これを機会にチャレンジしてみてください。
認定NPO法人D×P(ディーピー)とは
認定NPO法人D×P(ディーピー)は、経済的困難、中退、虐待など、さまざまな困難な環境下にあるユース世代(13歳〜25歳の若者)の孤立を解決するために活動しています。具体的には、次の2つの事業をメインに行っています。
- ①大阪ミナミの繁華街での居場所事業
-
大阪ミナミの繁華街(通称グリ下)に集まる、家庭や学校に居場所がない若者が安全に過ごすことができる「ユースセンター」を開設しています。食事の提供やゲームや漫画、音楽などを通して若者がゆっくり過ごすことができる空間をつくっています。生活支援だけでなく、行政や医療機関、専門機関などと連携し、悩みに寄り添いながら伴走支援をしています。
- ②LINE相談事業「ユキサキチャット」
-
全国の13~25歳の若者が、進路や中退、生活相談ができる窓口を運営しています。特に経済的に厳しい若者には食糧支援・現金給付を実施。食糧支援で目の前の生活を安定させ、就職や進学、公的機関へのリーチなど、本人が次の一歩を進めるように伴走します。
公式サイト:https://www.dreampossibility.com/
大阪マラソン2025チャリティ概要
開催日:2025年2月24日(月・振替休日)
コース:大阪府庁前をスタートし、大阪城公園内をフィニッシュとする大阪マラソンコース
D×Pチャリティランナー募集人数:20名程度
募集期間:2024年7月23日 10:00〜10月16日 17:00(先着順)
ファンドレイジング期間:2024年7月23日 10:00〜12月13日 17:00
参加方法
- 自分が支援したいチャリティパートナー(寄附先団体)を選ぶ
- 家族や友人、その団体の活動に共感した人(サポーター)などから7万円以上の寄附金を集める
若い世代を守りたいという想いに賛同される方は、チャリティパートナーとして「D×Pチャリティランナー」をお選びください。
認定NPO法人D×P大阪マラソンチャリティランナーエントリーページ
https://osaka-marathon.syncable.biz/campaign/6237