HOKA ONE ONE の新モデル「ELEVON 2」はリカバリーに適したクッションモデル

ランニングシューズは厚底が主流となっていますが、その流れを作り出したのがHOKA ONE ONEです。実はランニングシューズにカーボンプレートを入れたのも、ナイキよりもHOKA ONE ONEが先でした。

そんなHOKA ONE ONEが2020年最初に発表したのがELEVONシリーズの最新モデル「ELEVON 2」です。HOKA ONE ONEはシューズのラインナップが多いので、どれが何のためのシューズかわかりにくいかと思いますので、ここではELEVON 2がどんなランニングシューズなのかについて、詳しくご紹介していきます。

目次

「ELEVON 2」は安定性の高いランニングシューズ

HOKA ONE ONEの発表によるとELEVON 2は「反発力と高いクッション性を兼ね備え、安定した走り心地を誇る」となっていますが、反発力と高いクッション性というのはどのメーカーも毎回使う言い回しになっているので、あまり意味のない言葉になりつつあります。

そういう意味で興味深いのは「安定した走り心地」の部分です。これは、しっかりとした着地ができるランニングシューズであることを表しています。

技術的には、ミッドソールにアクティブフットフレームを採用したことが、最も大きな特徴になります。従来のランニングシューズよりもミッドソールが沈みやすくなっており、それが走りの安定化につながっています。

ただ、安定感のあるシューズは速く走れないというのが、ランニングシューズの基本的な考え方になります。ブレないようにするために、接地面積を大きくしますし、クッション性を持たせるための素材を使うの重くなります。

そういうランニングシューズが悪いというのではなく、ランニングシューズは目的に合わせての購入が必要で、ELEVON 2はレースを速く走るためのランニングシューズではなく、リカバリーやジョグなどに使うのに適しているという話です。

もちろんレースでも履けますが、自分のポテンシャルを最大限には引き出してくれるタイプのシューズでないということは頭に入れておきましょう。厚底の安定性の高いリカバリーシューズが欲しい。そういう人なら迷わず「買い」の1足です。

ELEVON 2(エレボン 2)商品概要

MEN’S

価格18,000円(税抜)
発売2020年2月
サイズ25.0-30.0cm
288g/27cm
ソールスペックオフセット5mm
ヒール32mm/フォアフット27mm
カラーNimbus Cloud/Green Ash
Dark Shadow/Imperial Blue
Black/Dark Shadow

WOMEN’S

価格18,000円(税抜)
発売2020年2月
サイズ22.0-25.0cm
243g/24cm
ソールスペックオフセット5mm
ヒール30mm/フォアフット25mm
カラーWhite/Nimbus Cloud
Antigua Sand/Caribbean Sea
Black/Dark Shadow
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次