ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%の先行発売方式発表!

東京マラソンのエリートランナーが履くことが予想されている「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」。このランニングシューズの先行販売は3月1日なので、東京マラソンが終わったあとから市民ランナーも購入できることになります(買っても走るレースがほとんどありませんが)。

ただ、エリートのためのランニングシューズなので、誰でも買えるわけではありません。今回は、ナイキが設定したタイムをクリアした人だけが購入権を得ることができます。そこで、その発売方式について解説していこうと思います。

目次

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」先行販売概要

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%の初回発売方式がやや複雑なので、わかりやすく説明していきます。

発売日:2020年3月1日
発売時間:12:00
販売場所:NRCアプリ

エントリー期間:2020年2月27日12:00

発売日は3月1日ですが、購入するには2月27日までに事前エントリーが必要になります。エントリーはNRCアプリでもナイキのサイトでもできますが、購入はNRCアプリを使います。ただ、まだNRCアプリを持っていないならすぐにでもスマホにインストールしてください。

なぜかというと、先行発売で購入権を得られるのは、NRCアプリを使ってフルマラソンの距離を走った人のうち、既定のタイムを記録した人だけだからです。

対象期間:2018年2月27日 12:00PM – 2020年2月27日 12:00PM

NRCアプリを利用し、フルマラソン(42.195km)の距離を下記の規定タイム内で完走した記録のある方が対象です。エントリーは2020年2月27日 午後12時までです。

規定記録 – 男性:フルマラソン2時間50分以内
規定記録 – 女性:フルマラソン3時間40分以内

簡単にいえば、NRCアプリを利用して2月27日までにフルマラソンの距離を、男性なら2時間50分以内、女性なら3時間40分以内に完走しておく必要があります。この記録を持っていても、NRCアプリにログがないといけません。

ということは、ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%を誰よりも速く買いたいなら、この1週間で上記の記録を残さなくてはいけないことになります。ちょっとハードルが上がってしまいましたよね。

申し込みをするときの注意点

NRCアプリを利用してナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%を購入するときには下記5点に注意してください

  • エントリーと記録達成の順序は問わない
  • エントリーとNRCデータが同一のナイキプラスメンバーアカウント
  • エントリーは1人1回
  • マニュアルエントリーは対象外
  • 不正エントリーが発覚した場合は対象外

ちょっと意味がわからない部分もありますよね。それで、注意点に関してわかる範囲内で解説していきます。

エントリーと記録達成の順序は問わない

購入するにはエントリーが必要ですが、エントリーの段階で記録達成をしていなくても問題ありません。2020年2月27日 12:00PMまでにNRCアプリを使って記録が残っていれば、購入対象者として3月1日に案内が届きます。

エントリーとNRCデータが同一のナイキプラスメンバーアカウント

エントリーに使うアカウントとNRCアカウントを紐付けして、対象者かどうかを判断します。もし、2つ以上のナイキプラスメンバーアカウントを持っているのであれば、NRCで使っているアカウントでエントリーしましょう。

エントリーは1人1回

当然ですがエントリーは1人1回までです。

マニュアルエントリーは対象外

もうしわけありませんが、これは意味がわかりません。不正防止として考えられるのは、Garminなどの別アプリからのインポートデータはNGということかもしれませんが推測でしかありません。

「NRCアプリを利用し規定記録でフルマラソンを走り」とあるので、基本的にはアプリで計測したものだけだと考えておくのが無難です。気になる方はNIKE カスタマーサービス(0120-6453-77)までお問い合わせください。

【追記】
※NRCアプリの「ランを追加」で追加した記録がNGで、Garminなどの別アプリからのインポートデータはOKとのことです。ただし、エントリー期限までにNRCアプリと同期させる必要がありますのでご注意ください。

不正エントリーが発覚した場合は対象外

もちろん不正を行った場合、それが発覚したら販売の対象外になります。じゃあ自転車で走ったらどうするの?とか疑問はあると思います。友人にスマホを持って走ってもらうというのもできますよね。実際にそういうことをする人も出てくるはずです。

でも、これを読んでいる人は不正エントリーはしないでくださいね。これは先行販売の条件ですので、一般発売になれば規定はなくなるはずです。

先行販売までの流れ

購入までの流れについて簡単にまとめておきます。

  1. 2020年2月27日12:00までにHPかNRCアプリからエントリー
  2. 2020年2月27日12:00までにNRCアプリを使って既定タイムをクリアする(すでにクリアしていればそのままでOK)
  3. 2020年3月1日に購入可能者へ通知
  4. 2020年3月1日12:00からNRCアプリで発売開始(先着)

悩ましいのは、NRCアプリでフルマラソンの記録を残していない人ですよね。というか、男性で2時間50分以内で走っていて、スマホを持って走っている人なんてほとんどいないのではないでしょうか。これから、公園に行ってさっと出せるような記録でもないですよね。

要するに「発売するけど今回は形だけね」ということだと考えてください。もちろん条件を満たしているなら購入してもいいのですが、おそらく数もそれほど多く用意していないはずです。しばらくレースもないかと思いますので、慌てずお店に並ぶのを待ちましょう。

ちなみに2月27日より、ナイキ原宿にてナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%を展示されるということですので、実物を見たいという人は、ぜひ原宿まで足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次