MOONSTARのトレーニングシューズ『ニューロン(NEULON)』登場!

最近はランニングシューズメーカーだけでなく、様々なメーカーがランニングシューズを開発、販売しています。それぞれにノウハウがあり、仕上がったシューズの特長も違うので、シューズ選びの幅が広がっている状態にあります。でも、ランナーは相変わらず、アディダスやナイキ、アシックスなどを選びがち。

でも、最近ではワークマンのランニングシューズが注目されたように、最近になってランニングシューズを手掛け始めたメーカーも多く、その中でも2020年に注目されているのがムーンスターのトレーニングシューズ『ニューロン(NEULON)』です。

ムーンスターといえば、スニーカーなどでお世話になっている人が多いかもしれません。ここでは、そんなムーンスターが作り出したランニングシューズについてご紹介していこうと思います。

目次

2タイプのトレーニングシューズを発売

ムーンスターが発表したシューズですが、位置づけは「トレーニングシューズ」ということで、ランナーだけでなく他のスポーツをしている人の、フィジカルトレーニングやランニングに使える1足というコンセプトで作られています。

ただし、コンセプトは活かしたまま、縦の動きに対応することを重視したモデルもラインナップしており、これがランニングに最適な1足となっています。

ALLROUND TYPE:あらゆる動きに対応することを重視
RACING TYPE:縦の動きに対応することを重視

ランナーにおすすめなのは、もちろんRACING TYPEです。ただ、別のスポーツをしてて、これからランニングを始めるという人は、真っ直ぐ走るための筋力が不足しているので、ALLROUND TYPEがおすすめです。

いずれも使われている技術は同じですので、ムーンスターのランニングシューズ「ニューロン(NEULON)」がどのような面で優れているのかをご紹介していきます。

トランポリンユニットで高衝撃吸収性×高反発弾性

ニューロンの特長は3層構造のソールにあります。

1層目:レコーブ
通常のラバーより強い復元力を持つムーンスター独自配合のラバー「レコーブ」を採用

2層目:ニューロフォーム
ムーンスター最高峰の衝撃吸収・反発弾性をもつ独自配合のクッション素材「ニューロフォーム」を採用

3層目:高弾性インジェクションEVA
弾性と耐摩耗性に富んだ高弾性インジェクションEVAを採用。

この3つの層をバランスよく組み合わせて「トランポリンユニット」を形成しています。これにより、高衝撃吸収性と高反発弾性を実現しています。でも、世の中にあるほとんどのランニングシューズが。同じように高衝撃吸収性と高反発弾性をアピールしています。

本当に衝撃を吸収できるの?と疑問に感じている人もいると思います。それに対してムーンスターはきちんとデータを示しています。

このように、力が十分に分散されており、しっかりと足を守ってくれているのが分かります。もちろん、それが反発力になっているので、スムーズに足を運ぶことができる構造になっています。残念ながら実際に試したわけではないので、どれくらいの推進力を得られるのかはわかりませんが。

ただ、シンプルに走りやすいシューズということはわかります。定価が8,000円以下で、手頃な値段のランニングシューズですので、これからランニングを始めるという人も試してもらいたい1足です。全国のスポーツ量販店にて試し履き会が開催されるということですので、ムーンスターのHPやSNSをチェックしておいてください。

NEULON BRANDSITE
https://www.moonstar.co.jp/neulon/
MOONSTAR HP
https://www.moonstar.co.jp/
MOONSTARFACEBOOK
https://www.facebook.com/moonstar.jp
MOONSTAR ONLINE SHOP
https://www.moonstar-onlineshop.com

「ニューロン(NEULON)」商品概要

ALLROUND TYPE

  • ミッドソールの全面に厚みのある「neulo foam(ニューロフォーム)」を搭載し底面を幅広く設計することで、バランスよく安定した体重移動をサポートし、縦・横・斜めあらゆる動きに対応します。
  • アウトソールには全方向の動きに対応できるように縦横の溝を配置し、耐摩耗性の強いラバーを使用することで耐久性を実現しています。
サイズNL001M 25.0-28.0cm
NL003W 22.5-25.0cm
ウィズ2E
価格7,900円(税抜)
発売2020年2月中旬
素材合繊/合成皮革
ソール特殊EVA/合成ゴム

RACING TYPE

  • ミッドソールには走行時の足圧の軌跡に即して「neulo foam(ニューロフォーム)」の厚みを調整して搭載することで走り(縦の動き)に対応します。
  • ソール全体を細身に設計することで、ALLROUND TYPEに比べ軽量性を実現しています。
  • アウトソールには走り(縦の動き)に対応できるよう蹴り出し部分に軽量性と耐摩耗性のあるソリッドポリウレタンを配置し、踏み込みやすく走りやすい設計です。
  • 屈曲性の高い厚底設計で通勤通学にも最適です。
サイズNL002M 25.0-28.0cm
NL004W 22.5-25.0cm
ウィズ2E
価格7,900円(税抜)
発売2020年2月中旬
素材合繊/合成皮革
ソール特殊EVA/合成ゴム
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次