走りだしたくなるランニングシューズが登場!アシックス「ノヴァブラスト(NOVABLAST)」

すべてのランナーが「ランニング=マラソン」と考えているわけではありません。東京マラソンに当たったら出たいけど、そうでないなら健康管理のために毎日ちょっとジョギングできればそれで十分。実はそういうランナーのほうが多いのかもしれません。

そういうランナーにとって、レースを速く走れるシューズというのはあまり魅力できではないですよね。むしろ「走ってて楽しい」が重要になってくるはずです。そんなランニングを楽しむためのシューズ「ノヴァブラスト(NOVABLAST)」がアシックスから発売になります。

ここではノヴァブラストがどのような特長を持ったランニングシューズなのか、詳しく解説していきます。

目次

ノヴァブラストは弾むシューズ

アシックスがアピールするノヴァブラストのポイントは3つあります。

  • ボリューム感のある斬新なデザイン
  • 軽さ
  • 優れた反発性

順番がずれてしまいますが、まず軽さについて説明をしておきます。数値のうえではノヴァブラストの重量はそれほど軽くありません。

男性用:275g(27cm片足)
女性用:225g(24cm片足)

軽量のランニングシューズに慣れた人からすれば、むしろちょっと重たいと感じるかもしれません。スニーカーよりは軽めですが、分類として軽量シューズには入りません。ただ、履いて走ったときの実感としては「軽い」になります。その理由が反発力にあります。

ノヴァブラストは靴底の中央部分にくぼみを付けることで、荷重がかかった時に変形しやすくしています。そのときに復元する力が変形した素材に働き、弾む感覚が得られます。これによって、弾むように走れることができ軽く感じるというわけです。

独自開発のスポンジ材「FLYTEFOAM Blast」を採用

軽量かつ反発力を与えてくれるのは形状だけでなく、ミッドソールに独自開発のスポンジ材「FLYTEFOAM Blast」を採用したことも影響しています。さらに、ドロップを10mm設けてありますので、自然な着地で前に進みます。

アッパーには柔らかく耐久性に優れた「モノフィラメントメッシュ」を使用し、より優しいフィット感と快適な通気性を与えてくれるので、ランニング中にストレスを感じにくいというメリットもあります。

ただし最初にお話しましたように、ノヴァブラストはマラソン大会を速く走るためのシューズではありません。普段のジョギングで「いつもよりも楽しかったから10分も多く走ってしまった」となるようなシューズです。

イメージキャラクターに渡辺直美さんを採用したことからもわかりますように、ガツガツ走る人ではなく、笑顔で会話を楽しみながら走りたいランナーに適した1足となっています。

もしかしたらHOKA ONE ONEのシューズのように、ウルトラマラソンなどに適した1足である可能性もあります。これは実際に履いてみて試すしかありませんので、なんとも言えませんがポテンシャルを秘めたランニングシューズである雰囲気もまとっています。

実際に買うかどうかは別として、もしランニングショップやアシックスストアなどに行く機会があれば、まずは足入れだけでもしてみてください。少し歩いてみて「面白いな」と思えたら、購入検討してもよいのではないかと思います。

ノヴァブラスト商品概要

メンズ

amazonでメンズモデルをチェック

ウィメンズ

amazonでウィメンズモデルをチェック

価格16,000円(税抜)
サイズメンズ
24.5-29.0cm
30.0cm / 31.0cm / 32.0cm

ウィメンズ
22.5-26.5cm
重量メンズ
275g(27cm片足)

ウィメンズ
225g(24cm片足)
カラー各3色
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次