最速のさらなる先へ!アディダス「adizero adios Pro」&「adizero Pro」

すでに発売の発表がありながらも、発売日が延期になっていたadizero Pro。いよいよ6月30日に発売となったところで、ビッグニュースが飛び込んできました。なんとアディダスがもう1足の最速シューズの発売発表しました。

adizero Proを上回るポテンシャルのadizero adios Pro。このシューズにはこれまでのシューズにない驚きのテクノロジーが注ぎ込まれています。いったいどのようなテクノロジーがあるのか、どんなシューズなのか詳しく解説していきます。

目次

爆発的推進力「adizero adios Pro(アディゼロ アディオス プロ)」

adizero adios Proは「アディダス史上最速のランニングシューズを開発する」という目標を掲げた専任チームと世界トップクラスのアスリートが一緒に開発された1足です。その特徴は2つあります。

  • 5本骨状カーボンバー「EnergyRods (エナジーロッド)」
  • 軽量・高反発フォーム「LightstrikePRO(ライトストライク プロ)」

エナジーロッドは解剖学的なアスリートのインサイトに基づいて開発されたパーツで、足の中足骨をヒントに調整されたカーボン製の5本のバーで構成されています。これによりヒール着地の衝撃吸収から、前足部による強い蹴り出しまで、足の形状に沿った自然な重心移動を維持することが可能になっています。

同時にスピードをより長く維持できるようにエネルギーロスを抑えてランニングエコノミーを向上させることで、爆発的な推進力の向上を実現しています。また身体への物理的な衝撃が少なくなるため、マラソンを完走した後でもランナーの回復が早くなります。

面白いアプローチなのは、このランニングシューズは踵から着地することを想定しているという点です。踵からの着地はストライドを稼ぐことができますが、足への衝撃が大きいためフォアフット着地が主流になりつつありましたが、新素材のライトストライク プロにより、その衝撃を受け止められるようになったと考えられます。

10kmロードレース世界記録保持者でありadidas契約アスリートのロネックス・キプルトはこのシューズを次のように評しています。

このシューズを履けばすぐに、誰でもまったく新しいものだとわかる。軽量で、バランスがとても良い。疲れにくく、軽々といつまでも走れる感じになるんだ。最高に素晴らしい感覚。アディダスはこのシューズで、私たちアスリートのために特別なことを与えてくれた。だから、私たちは世界記録を更新し続けることで、それに報いたい。

商品情報

商品名: adizero adios Pro(アディゼロ アディオス プロ)
メーカー希望小売価格:25,000円(税抜)
ドロップ:10mm(ヒール 39.5mm/前足部 29.5mm)

取扱店舗・販売方法について

取扱店舗:ステップスポーツ

※ステップスポーツ オンラインショップ(https://step-japan.jp/sports/)にて、販売方法を7月3日(金)に発表予定。
※販売方法が発表となる7月3日(金)以前のお問合せや、お電話による各店舗へのお問合せはお控えください。

シリアスランナーの新定番「adizero Pro」

adizero adios Proは現時点ではトップランナーのための1足で、市民ランナーのシリアスランナー向けはadizero Proになります。adizero Proについてはすでにお伝えしていますが、非常に高い推進力があり、adizero adios Proの発売がなければ、こちらがアディダス史上最速の1足になっていたはずです。

これまでのアディダスが積み重ねてきたテクノロジーを集結し、さらにアディダス ランニングとして初めて「CARBITEX カーボンプレート」を搭載しています。十分な筋力がない場合には「走らされる」ように感じるかもしれません。

こちらは試走をしていますが、履いた瞬間に「早く走り出せ」と急かされるような気分になります。そして実際に走り出すと、こちらの意思を確認することなくグングンと前に進みます。それは気性の荒いサラブレッドのようにも感じる1足です。

ただしポテンシャルはずば抜けており、履く人を選ぶ1足とも言えます。1秒を削るために日々の生活をすべてランニングに捧げている。そんなランナーなら、きっとこのサラブレッドを履きこなすことができるはず。そして、これまで体感したことのない領域で駆けることができます。

あわせて読みたい
アディダスにカーボンプレート内蔵シューズ「adizero Pro(アディゼロ プロ)」登場! マラソンのランニングシューズは、猫も杓子もナイキのヴェイパーシリーズとなっていますが、他のメーカーも手をこまねいているわけではありません。特に世界記録を出し...

商品情報

FW9604 / FW8338
ユニセックス / ウィメンズ
FX0077
ユニセックス
FX0078
ウィメンズ

商品名:adizero Pro(アディゼロ プロ)
サイズ:22.0-31.0cm
発売日:2020年6月30日(火)
自店販売価格:22,000円(税抜)

取扱店舗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次