サブ3・サブ4を目指せるカーボンプレートなしモデルが登場!デサント「DELTAPRO TEMPO」

厚底×カーボンプレートシューズというのがレーシングシューズとして定着しましたが、カーボンプレートがあるシューズは反発力が高くて、足への負担が大きいといった問題があります。人によっては故障の原因にもなるということで、デサントがカーボンプレートなしのレーシングシューズを開発しました。

2023年3月1日に発売になったDELTAPRO TEMPOは、カーボンプレート不使用モデルながらカーボンプレート使用モデルと同程度の高い反発性を実現。安定性を備えながらもスピードを出せるので、サブ3やサブ4を目指すランナーにおすすめの1足です。

目次

安定感のあるカーボンプレート不使用レーシングシューズ

今シーズンからフルマラソンを走れる大会がいくつも再開されましたが、以前と大きく違うのが、AブロックやBブロックといったシリアスランナーが集まるブロックで、ほとんどのランナーが厚底×カーボンプレートのシューズを履いているということ。

ただ、その厚底×カーボンプレートシューズはランナーの足に高い負荷をかけるため、人によってはケガの原因にもなっています。デサントが考えたのは、そのようなシューズでケガをする人を減らしたいということです。

ただし、サブ3やサブ4といった記録達成も支えたい。そんな一見すると矛盾しているコンセプトを実現するために、デサントが選んだのはカーボンプレートを取り除くという考え方でした。ただ、それでは十分な推進力を得られないため、これまでにない軽量で反発力に優れたフォーム材「DELTA EXフォーム」を開発。

DELTA EXフォームを搭載した「DELTAPRO TEMPO」は、デサントが販売するカーボンプレート内蔵モデルと同等の高い反発性と軽量性を実現。記録を出すための質の高いトレーニング時はもちろん、カーボンプレートモデルにはまだ不安があるランナーにはレース時の着用もおすすめのシューズに仕上がっています。

「DELTAPRO TEMPO」は、デサント公式通販「DESCENTE STORE オンライン」、デサント直営店、「スーパースポーツゼビオ」をはじめとする全国のスポーツチェーン店、ランニング専門店などで2023年3月1日より発売開始しています。

DELTAPRO TEMPOの特長

●ミッドソール
軽量で反発性に優れた「DELTA EXフォーム」を採用。独自の配合で、カーボンプレートが無くても高反発性による推進力を追求。

アウトソール
耐久性を考慮し従来モデルのランニングシューズよりもラバーを厚くする一方で、接地時に不要な箇所は排除して軽量性を実現。

アッパー
通気性のあるエンジニアードメッシュを採用し柔らかく包み込むようなフィット感を実現。

DELTAPRO TEMPO

品番SO123RRN12
カラー展開・MNT0(ミント)
・BLWH(ブルー×ホワイト)
・WHT0(ホワイト)
サイズ展開23.0-29.0cm
メーカー希望販売価格19,800円(税込)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次