徹底的に脚を鍛えよ!メレルのミニマリストベアフットシューズ 「VAPOR GLOVE 6」登場

レースで結果を出すには厚底シューズを選ぶという考え方が定着していますが、厚底シューズは足に対して優しすぎるため「脚を鍛える」のには適していません。このため脚力をアップさせるには、やはり従来どおりの薄底シューズを履いてのトレーニングも重要になります。

そこでご紹介したいのが、脚を過保護にすることなく、効率のいい走りが身につくメレルの「VAPOR GLOVE 6」です。このゼロドロップのミニマムシューズは、普段遣いからトレランまで幅広く対応しており、履き続けることで脚力アップが期待できる1足となります。

目次

究極の裸足感覚を実現したミニマリストベアフットシューズ

ランニングシューズといえば「厚底」が定番になりつつありますが、メレルはあえて薄底にこだわったランニングシューズを提供し続けています。メレルの「VAPOR GLOVE 6」は、足をしっかりと鍛えたいランナーにとって最高の相棒になる1足で、筋力低下が気になるランナーにぜひ使ってもらいたいシューズでもあります。

通常のランニングシューズとは違い、クッション性を取り除いているのが「VAPOR GLOVE 6」最大の特徴。クッション性がないので脚への負荷が大きくなり、小さな筋肉までしっかりと刺激がかかり、脚力アップするというわけです。

それだけでなく、かかと着地すると足への衝撃が大きくなるため、人間の本能として痛みを回避するために、自然とフォアフットになるといった特徴も備えています。フォアフット走法が身につくことにより、ふくらはぎでの着地時の衝撃吸収できるようになり、ケガのリスクが低下します。

しかもVAPOR GLOVE 6は機能性を徹底して排除しているだけでなく、サステナビリティも考慮した1足となっており、アッパーにはソフトな素材で足を包み込む100%リサイクルメッシュを採用。アウトソールには爪先から踵部をしっかりカバーし、安全面まで向上したメレル専用のサステナブルソール「Vibram ECOSTEP」を搭載しています。

おそらくほとんどのランナーが最初は1km走るだけでも脚がパンパンになってしまいますが、継続していけばフルマラソンだって走れるようになります。ただしハイペースを維持し続けるタイプのシューズではなく、使い方としてはジョグや高負荷なスピード練習に利用するのがおすすめです。

もちろんデザイン性も優れていますので、普段履きにも使えます。歩くだけでもしっかりと負荷がかかるシューズですので練習時間が確保できず、距離を積み重ねられないという人にもぜひ履いてもらいたい1足です。

VAPOR GLOVE 6 商品概要

MENS
WOMENS
サイズMENS:25.0-28.0cm,29.0cm,30.0cm
WOMENS:22.5-25.0cm
重さMENS:約160g(27.0cm/片足)
WOMENS:約130g(24.0cm/片足)
カラーMENS
・BLACK
・OLIVE
・GRANITE/TANGERINE
・INCENSE/TAHOE

WOMENS
・BLACK
・BURLWOOD
・GRANITE/FUCHSIA
・OYSTER/ATOLL
スタックハイトドロップ:0mm
ヒール: 6mm - つま先: 6mm
ラグの高さ2.5mm
価格13,200円(税込)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次