アシックスの弾むランニングシューズに最新モデル「NOVABLAST 4」が登場!

アシックスの弾むランニングシューズに最新モデル「NOVABLAST 4」が登場!

弾む感覚で楽しく走れる「NOVABLAST」。初心者向けのシューズとしてデビューしたはずが、トップアスリートもジョグで使うなど、完成度の高さから幅広い層に支持される人気シューズとなっています。そんな「NOVABLAST」の4代目となるシューズが登場します。

「NOVABLAST 4」はこれまで以上に跳ねる感覚がはっきりとわかるようになり、さらに地球環境にやさしいシューズへと進化しています。発売は2024年1月11日からで、アシックス直営店やアシックスのランニングシューズ取扱店などで販売されます。

Advertisement

トランポリンのように弾むような感覚が得られる1足

ボリューム感のあるデザインなのに、軽くて反発力も感じられるアシックス「NOVABLAST」に最新モデルが登場します。靴底の中央部分にくぼみを付けることで、荷重がかかった時に変形しやすくしたのが特徴で、復元する力が変形した素材に働き、トランポリンのように弾むような感覚が得られるようになっています。

ターゲットにしているのはフルマラソンで4時間から5時間の完走を目指すランナーですが、シリアスランナーのペース走やジョグといった、トレーニング用のシューズとしても活用できる1足となっています。

ミッドソール全面に軽量で反発性に優れたクッションフォーム材「FF BLAST PLUS ECO(エフエフブラストプラスエコ)」を採用しているのが特徴で、クッションフォーム材の約24%に再生可能なサトウキビ由来の素材を使用しています。

従来モデルよりも蹴り出し時に力がかかりやすい母趾球部を厚くすることで、より跳ね返りを感じられる構造に進化しています。さらに、かかと部の接地面積を広げることで安定した足運びをサポートしてくれるので、長時間のランニングでも安心。

アッパーには軽量で伸縮性に優れた「エンジニアードウーブン」を採用し、前部やベロ部に多くの孔を設けることで通気性を高めています。また、アッパー内側とベロ部をつなげた構造にすることで足とシューズの一体感、フィット性を向上させるとともに、スピード走行時のブレを抑制できます。

また、カーボンフットプリントが11.2kg CO₂eとなっており、業界平均よりも23%低い数値で地球環境にやさしい1足に仕上がっています。せっかくシューズを買うなら、環境にも配慮したシューズを選びたいという人にもおすすめのランニングシューズになります。

NOVABLAST 4 商品概要

MENS:イルミネートグリーン×ライムバースト

MENS:ブラック×サンダーブルー

MENS:ライトブルー×ライトネイビー

MENS:ブラック×グラファイトグレー

MENS:ブルーティール×イブニングティール

WOMENS:オートミール×ムーンロック

WOMENS:ホワイト×ホワイト

WOMENS:サンダーブルー×ブルーエクスパンス
 MENSWOMENS
品番スタンダード:1011B693
ワイド:1011B694
スタンダード:1012B510
ワイド:1012B704
価格15, 400円(税込)
サイズ24.5-29.0cm(0.5cm刻み)
30.0cm、31.0cm、32.0cm
22.5-26.5cm(0.5cm刻み)
カラースタンダード
・イルミネートグリーン×ライムバースト、
・ブラック×サンダーブルー、
・ブラック×グラファイトグレー、
・ライトブルー×ライトネイビー

ワイド
・ブラック×グラファイトグレー
・ブルーティール×イブニングティール
スタンダード
・オートミール×ムーンロック
・ホワイト×ホワイト
・サンダーブルー×ブルーエクスパンス

ワイド

ランニングシューズカテゴリの最新記事