ピラティスでランニングに大切な体幹を整えよう!ピラティス・ヨガ専門スタジオ「zen place」

効率のいい走りをするには体幹を整える必要がありますが、YouTubeなどの動画を見て自己流のトレーニングをしようとしても、インナーマッスルを鍛えるのは難しく、ほとんどの人がアウターマッスルを鍛えるだけで体幹が整いません。

なので少なくとも最初は専門のトレーナーにチェックしてもらう必要がありますが、どこで学べばいいかわからないという人もいますよね。そんな人におすすめなのが全国に100店舗以上のピラティス・ヨガ専門スタジオ「zen place」です。

目次

ランナーにピラティスをおすすめする理由

高額な厚底ランニングシューズを履いて自己ベスト更新をしたものの、よく考えたら自分の走力やスキルが上がったわけではなく、道具に頼っているだけで成長はしていないということに気づいた人もいるかと思います。

そうではなく、自分自身が持つ能力を鍛えて成長をした上で自己ベスト更新をしたい。そう感じているならピラティスのレッスンを定期的に受講するのがおすすめです。ピラティスはインナーマッスルを鍛えるトレーニングで、結果的に体幹が整います。

体幹が整えば軸がブレにくく、ランニングエコノミーが向上するため、後半の失速を防ぎやすくなります。さらに膝などの関節に負荷が掛かりにくくなるため、ケガを回避しながら走れるようになります。

それ以上に魅力的なのが、自分の体を自分の意志でコントロールできるようになります。そんなことすでにできていると思うかもしれませんが、私達は自分で思っている以上に、自分の体をコントロールできていません。

慣れ親しんだ動きは簡単にできても、ドリルで初めての動きをするときに上手くできない経験をしたこともあるはずです。ピラティスで体の声を聴くようになると、自分の頭でシミュレーションしたことが、そのまま体で表現できるようになります。

そのレベルになるには数年かかりますが、継続さえすれば誰でもその領域に踏み込めます。そして、その領域に入ればランニングをもっと深く楽しめるようになります。ただ大事なのはきちんとした資格を持った人に教わること。

そこでご紹介したいのが、ピラティス・ヨガ専門スタジオ「zen place」です。

全国100店舗以上のピラティス・ヨガスタジオを相互利用

zen placeは「心も身体も満たされる、豊かな日本社会を創る」をビジョンに掲げたスタジオで、世界基準のインストラクター資格と豊富な経験を持つエデュケーターが、ピラティスやヨガのプライベートレッスンやグループレッスンを行っています。

店舗は全国100以上あり、それぞれの施設を相互利用できるのが魅力。仕事や買い物の前後、出張先・旅行先でもスタジオレッスンを受けることができ、忙しい人はオンラインLIVEで受講することも可能です。

定期的に通える人向けの月額料金だけでなく、短期集中でレッスンを受けたいチケット制での料金が用意されており、もちろん体験レッスン(500円)も可能。体験レッスン日に入会すれば、入会費が無料になります。

ランニングに必要な体幹を整えるだけでなく、メンタルも整い心身ともに健康になれるというのがzen placeの魅力。思うように自分の体と心をコントロールできるようになり、本当の意味では健やかさを手に入れることができます。

マラソンはメンタルのスポーツですので、zen placeでのレッスンはまさにマラソントレーニングにぴったりです。自宅近くや勤務先近くにスタジオがあるなら、まずは体験レッスンを受講してみてはいかがでしょう。

zen place:https://www.zenplace.co.jp

zen place pilates 八重洲 拡張移転オープン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次