速くない?そんなの気にしなくてOK!「プロ・フィッツ杯 Presented by KYUMIN打破」

TwitterやFacebookなどで、ラン仲間がトラックでの記録会の様子をアップしているのを見て、1度でもいいから参加してみたいと思っているランナーの方もいるかと思います。でもトラックの記録会は速い人ばかりで、ハードルが高そうと思って尻込みしていたりしますよね。

そんなランナーのために、プロ・フィッツが2021年11月21日(日)に走力に自信のないランナーでも安心して参加できるマラソン大会「プロ・フィッツ杯 Presented by KYUMIN打破」の開催をすると発表しました。すでに募集開始しており、エントリー締切は11月14日となっています。

目次

自分の現在地を知るための初心者向け競技会

競技会を走ると自分の走力がわかる

コロナ禍になってから健康のために走り始めたという人は、そろそろ自分の走力がどれくらいのものなのか気になり始めてきたのではないでしょうか。とはいえマラソン大会は開催が不確実なものが多く、しかもいきなり数千人、数万人も集まる大きなマラソン大会は不安ですよね。

そこでおすすめなのが、競技場のトラックを使った競技会なのですが、それらの多くはシリアスランナー中心で、レースの設定ペースが速く、走力の高いランナー向けの大会となっています。走力に不安がある人でも自分の現在地を把握するための競技会があったほうがいいということで、「プロ・フィッツ杯 Presented by KYUMIN打破」が開催されることになりました。

最も速いペースメーカーでも5分/km。そこから8分30秒/kmまでペースメーカーがいますので、フルマラソン完走が目標というレベルのランナーでも気軽に参加できます。種目は3,000mと5,000m、10000mが用意されているので初心者でもきちんと走りきれます。

以前から走っていたランナーさんも、コツコツトレーニングを続けてきたものの、自分の走力がどこまで変わっているか気になっているかと思います。マラソン大会から遠ざかってしまい、不安を抱えているという人もぜひこの機会に「プロ・フィッツ杯 Presented by KYUMIN打破」に挑戦してみてはいかがでしょう。

初心者ランナーにおすすめする3つの理由

こんな走りができなくても問題なし!

理由1.ペースメーカーの設定ペースは8分30秒/kmから
・マラソン完走~6時間30分目標の方でも参加できる設定ペース
・ペースメーカーの上限ペースは5分/km(フルマラソン3時間30分ペース)

理由2.走力を高めるアドバイスが貰えるランニングクリニック付き
・各回ごとに、走力を高める方法をコーチからアドバイスするランニングクリニックの時間が用意されています。

理由3.タイムトライアルに適した距離設定
・走力が不安な人でも走りきれるように、3,000m / 5,000m / 10,000mの3種目が用意されています。力試しにぜひトライしてみてください。

開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次