プロテイン入りアサイードリンク 「フルッタアサイー プロテイン」3月25日発売!

4月まではマラソンシーズンとしている人も多かったかと思いますが、マラソン大会が中止になってすでにオフモードになっていませんか?体を休めるのはいいことですが、いつもよりも長いオフになりますので、この時期からカラダづくりを始めてみてはいかがでしょう。

スクワットなどの筋トレをしてスピードをつけ、インターバルやペース走をして心肺機能向上を目指す。レースがないので十分に回復できますし、気温もまだ低いので夏場よりも高い負荷をかけることができます。

ただマラソンのトレーニングで大事なのは、練習内容だけでなくしっかりとした休養をとり、さらには十分な栄養を摂取すること。練習・休養・食事のすべてのバランスが取れてないと成長できません。特にカラダづくりをするときにはタンパク質をいかに上手く摂るかが重要になります。

そこで今回ご紹介するのがプロテイン入りアサイードリンク 「フルッタアサイー プロテイン」です。アサイードリンクはこれまで何度かご紹介してきましたが、ランナーに共通する悩みである貧血の改善に役立つドリンクです。そのアサイードリンクにプロテインが配合されたドリンクが発売になりました。

目次

フルッタアサイー プロテインの魅力

フルッタアサイー プロテインは従来のアサイードリンクに、筋肉を作るためのプロテインを配合したドリンクです。アサイーは血液を作ることができる食材ですが、それにプロテインを加えることで1本で走るためのカラダづくりに適したドリンクになっています。

プロテインには脂肪を燃やす効果が期待できるソイプロテインを採用していますので、ムキムキな筋肉ではなく引き締まった筋肉になるのもランナーにおすすめしたい理由のひとつになります。もちろん、飲みやすさにもこだわっているのでプロテインが苦手という人でもすんなり飲めるはずです。

アサイーがなぜ貧血対策に役立つのか

アサイーの造血効果についての詳細はこちらのコラムを参考にしてもらいたいのですが、ここではなぜRUNNING STREET 365でアサイーを推しているかを簡単に触れておきます。

「アサイー=鉄分補給=貧血対策」と思っている人も多いのですが、アサイーの鉄分は非ヘム鉄でレバーのようなヘム鉄ほど吸収効率はよくありません。でもアサイーを飲み続けると明らかに貧血対策になっていて、その理由が長い間よくわかない状態になっていました。

ところが最近の研究で、アサイーが造血ホルモンのエリスロポエチン(EPO)の分泌が促すことが判明しました。

  1. アサイーを飲む
  2. 造血ホルモンのエリスロポエチンが分泌
  3. 血液が作られ赤血球が増える

このような流れができることがわかったことで、アサイーが貧血対策になる理由が明確になり、最近では多くのトップアスリートがアサイーを食生活に取り入れるようになっています。

ただアサイーは血液を作るためのスイッチが入るだけで、材料がないことには血液を効果的に作れません。そこで今回のプロテインが登場します。血液は鉄分があればできると思われがちですが、鉄分は成分のひとつであり、本体はタンパク質ですので、タンパク質が不足すると血液を効率的に作れません。

フルッタアサイー プロテインは、造血効果のあるアサイーと血液の材料にもなるタンパク質の両方が含まれているので、造血効果がさらに高まることも期待できます。しかも飲むことでのデメリットはありません。アサイーのデメリットをあえて挙げるとすれば、白い服にこぼしたら簡単には色が落ちないくらいです。

ランナーのカラダづくりにこれほど適したドリンクはそうはありません。来シーズンに向けて走れるカラダづくりをしたいなら、ぜひお近くのお店でご購入ください(オンラインショップもあります)。発売日は2020年3月25日です。

フルッタアサイー プロテインの栄養成分

フルッタアサイー プロテイン100gあたりの栄養成分は次のようになります。

エネルギー54kcal
たんぱく質3.6g
脂質1.0g
炭水化物8.3g
糖質 7.5g
食物 繊維 0.7g
食塩相当量0.11g
0.7mg
ポリフェノール100mg

原材料
ぶどう、バナナ、アサイーピューレ、大豆たんぱく/酸味料、レシチン (大豆由来)、甘味料(ステビア)

フルッタアサイー プロテイン販売店舗

[商品名]フルッタアサイー プロテイン1000g
[種類別]50%混合果汁入り飲料
[内容量]1000g
[希望小売価格]980円(税抜)

販売店舗
成城石井(関東)
シェルガーデン(関東)
北野エース(関東・東海・関西)
明治屋(全国)
ジュピターコーヒー(全国)

オンラインストア

※実際に店頭に並ぶ日は店舗によって異なります。
※店舗によっては取り扱いしていないこともあります。

フルッタアサイー ベーシック低糖質も同時発売

ランナーにおすすめなのはフルッタアサイー プロテインですが、1本1000gですので例えば職場で手軽に飲むということができません。トレーニング直後、レース直後などに飲むのであればカートカンタイプがおすすめです。

ただ、通常のカートカンタイプのアサイードリンクは飲みやすさを優先するために、他のフルーツをミックスさせて糖質が高くなっていました。アサイードリンクは気になるけど糖質が……という人にとっては、糖質の高さが気になって導入できないということもありました。

そこでフルッタフルッタは配合を見直し、糖質を抑えつつもアサイーの味わいを引き出した商品として「フルッタアサイー ベーシック低糖質」の発売も3月25日に開始します。減量中でもアサイーを摂れるドリンクですので、糖質制限をしている人はチェックしておきましょう。

フルッタアサイー ベーシック低糖質の栄養成分

フルッタアサイー ベーシック低糖質195gあたりの栄養成分は次のようになります。

エネルギー99kcal
たんぱく質1.0g
脂質2.9g
炭水化物18.14g
糖質 16.19g
食物 繊維 1.95g
食塩相当量0.04g
0.6mg
ビタミン B10.06mg
ビタミン B60.12mg
ビタミン E2.5mg
ポリフェノール390mg
オメガ 3(α-リノレン酸)0.02g
オメガ6(リノール酸)0.31g
オメガ 9(オレイン酸)1.58g
アルギニン76mg
β-カロテン185μg

原材料
ぶどう、アサイーピューレ、ココナッツウォーター、デーツ、アローニャ、レモンバーム抽出物/レシチン(大豆由来)

フルッタアサイー ベーシック低糖質販売店舗

[商品名]フルッタアサイー ベーシック低糖質195g
[種類別]61%混合果汁入り飲料
[内容量]195g
[希望小売価格]246円(税抜)

販売店舗
シェルガーデン(関東)
北野エース(関東・東海・関西)
明治屋(全国)
ジュピターコーヒー(全国)
よしや(関東)
ウジエスーパー(宮城)

オンラインストア

※実際に店頭に並ぶ日は店舗によって異なります。
※店舗によっては取り扱いしていないこともあります。

フルッタアサイーシリーズが脱プラ!

アサイードリンクの商品とは直接関係ありませんが、フルッタフルッタはカートカンタイプ(紙製飲料缶)のフルッタアサイーシリーズについていたストローを廃止しました。世界的な流れでプラスチックをできるだけ使わないようになるなかで、「カートカンならストローはなくても飲めるじゃないか」ということです。

ちゃんと地球のことも考えているメーカーだということを知ってもらいたくて、その取組をご紹介しました。

これまで愛飲してきた人は「ストローがない!」って焦るかもしれませんが、付け忘れではなく廃止ですので、そのまま飲用してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次